オフ会日記9月23日

これまた更新が遅れましたがオフ会2日目。

オフ会2日目。昨日の夜にミシナさんが帰りました。
2日目、軍師見習いさんが到着。
ファミコンのファイアーエムブレム暗黒流と光の剣
の最短攻略記録保持者で当時、かわき茶亭で
よく話してました。
家で逆転裁判をガチでやってました。
夕方にまっちさん到着。
ファイアーエムブレム紋章の謎
レベルアップ禁止の方でウゾームさんとは
また別の視点からの攻略をした方です。
いろいろお話してました。ネタつきませんね。
夜はみんなでぷよぷよ勝負。
自分はぷよぷよはしてないけど。
娘がぷよぷよにはまりつつあります。
ヴェスタリアサーガの7章は初見だと
だまされますよね・・・

3日目は自分は子どもの面倒を見るため一時離脱。

RIMG0372.png

ウゾームさんからは攻略本や同人誌を見せてもらいました。
紋章初期レベル攻略の方。
自分は聖戦最短オールAのほうに
もろ影響を受けました。

RIMG0374.png

まっちさんからはかるたやWIFIの設定をしてもらいました。
いろいろとありがとうございました。

山口県秋芳洞、広島県宮島に行ってきた2

旅行日記の更新が遅れたけど2日目。

2日目は錦帯橋を見に行ったあと、新幹線に乗り広島へ。
宮島の厳島神社に行きました。小学生の修学旅行以来です。

RIMG0284.png
ちょうど運よく干潮で潮が引いていたので歩いて鳥居をくぐることができました。
RIMG0351.png
夜は満潮で船で見ました。
ちょっと思ったのが船で鳥居をくぐるこのツアー。
いいんだけどもしも鳥居にぶつかったらどうするんだ?と思った。
鳥居の周りに壁でも作るかそれかそーいうツアーはやめるべき
かなと個人的には思う。
船の操作ミスで鳥居にぶつかって壊してしまったら
取り返しがつかないのではと思う。
RIMG0295.png
鳥居の周辺にはヤドカリが結構いました。
RIMG0312.png
厳島神社をみてまわりました。満潮のときも見てみたいです。
RIMG0356.png
観音様の寝顔。横顔なんですがわかるかな?
山の下のはげているところが目。細目。
もうひとつは鼻の穴かな?
RIMG0310.png
あと宮島といえば鹿ともみじ饅頭。
鹿は奈良の鹿よりおとなしいかも?
もう少し鹿と遊びたかった。もみじ饅頭ももっと食べたかった。
RIMG0358.png
帰り、エヴァ新幹線があったので思わず撮りました。
すぐに出発したので前から撮れなかった。残念。

台風が接近する前にまわれてよかったです。

オフ会日記9月22日

嫁の呼びかけでかつてのファイアーエムブレムの
攻略仲間のミシナさんが来てくれました。

ファイアーエムブレム トラキア776
69ターンクリア。
紋章、暗黒竜、蒼炎など他のシリーズの
最短攻略、乱数調整などやってられました。

ファイアーエムブレムの話、いろいろしました。
ヴェスタリアサーガの話もしました。
最短攻略してるとか。。。あの攻略は大変だ。
あと自分は初見で7章で引っかかりましたが、
ミシナさんは見事突破したみたいです。

子どもたちの相手もしてくださりありがとうございました。
トランプでババ抜きや神経衰弱、スピードなど
勝負しました。ミシナさんと娘がいい勝負してました。

あと同人誌、PカップナイトPAORAをいただきました。
ありがとうございます。
自分より娘たちのほうがミシナさんと打ち解けてました。
また機会があればよろしくです。

山口県秋芳洞、広島県宮島に行ってきた1

この9月の連休で山口県、広島県と家族旅行行きました。
台風の接近が心配でしたが台風が来る前に
何とか回ることができました。

山口県は秋芳洞と錦帯橋を見に行きました。
広島県は宮島の厳島神社。

最初に山口県の秋芳洞を見に行きました。
日本最大規模の鍾乳洞。
RIMG0225.png
洞窟の入り口はこんな感じ。
RIMG0222.png
近くに流れる川はきれいで魚やカニがいました。
魚は洞窟の中が暗闇なので目が退化してるらしいです。
RIMG0230.png
洞窟の中は涼しかったです。
洞窟に入ること自体初めてでした。
ドラクエのダンジョンもこんな感じ?
RIMG0234.png
長い年月をかけてこんな形になるんですね。神秘的。
ライトアップされてるので光がありますがなかったら
当然のことながら真っ暗闇なんだろうな。
RIMG0248.png
黄金柱。ぴちょぴちょと水の音が聞こえます。
音声案内も設置されていてわかりやすいです。
ガイドさんが観光客に説明してしているところに
娘が音声案内のボタンを押す。しかも中国語!
何の嫌がらせだよ。すいません。。。
RIMG0262.png
洞窟を出た後、展望台に上ってアイスを食べて
近くの宿に泊まりました。部屋が広かった。
旅館においてあるTのパズル。
学生のときは解けなかったけどTできました。

2日目の朝は錦帯橋に行ってきました。
雨がぽつぽつ降ってましたが人はそれなりに。
RIMG0266.png
アーチ状になった橋で釘を使わずに建てられてます。お城も見えます。岩国城。
RIMG0272.png
RIMG0268.png
橋を渡ったところにソフトクリーム屋があります。
100種類以上あるようです。
右に進み、坂を下りると佐々木小次郎の像があります。
山の上に小さいですが岩国城。そこまではいきませんでした。
自分は自撮りあまりはしない派。景色を写真に収めたい派です。
山口県はこの2つをメインに行きました。

ひらパー日記その6

ひらパーに行ってきた。

RIMG0183.png

ちょうどジョジョ関係のイベントやってました。
アンジェロ岩がありました。

RIMG0192.png

子どもたちがはまってるぐるり森大冒険。
自分もひらパーの中ではこのアトラクションは好き。
今まで全然スモッグに勝てなかったんだけど
今回、3回も勝てました。
ポセイドンシーラというレベル100以上の
カードを用意してボス戦で使って勝てました。
あと台によって勝てる台と勝てない台があるのかも?

RIMG0201.png

今回、6才と2才の子ども連れて行ったけど
微妙に乗り物が乗れない。
保護者同伴じゃないといけないアトラクションがあって
2才までは無理というのが何個かあって厳しかった。
このダンボの乗り物とキティーのカップとアンパンマン
とそのあたりを乗ってました。

とはいえ子どもにとってはUSJよりひらパーのほうが
楽しめるのかなと思います。
自分は久しぶりにUSJ行きたいんだけどなぁ。

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード