セガマークⅢのゲーム紹介

たまにはセガのゲームの紹介を。
ファミコン全盛期の時代、セガもありました。
自分が子どものころに印象が残ってる
セガのゲームをいくつか紹介。

スタージャッカー
スタージャッカー。
ファミコンのスターフォースと似た雰囲気です。
スクロールが速いので爽快です。
縦に自機が4つ。
自機が多いとやりやすいように感じるけど
弾に当たりやすいのでかえってやりづらい。
ギャラがのようにはいかないです。

ドラゴンワン

ナイフ使いといいつかみ男といい
スパルタンXのパクリみたいな。
敵をやっつけるときパスッと煙の
ように倒せるのが気持ちいい。
カギを集めてクリアです。
操作性がちょっと悪いかな。

ファンタジーゾーン2

セガの代表作といえばこのゲームかな?
ファンタジーゾーン。
これは2作目です。2作目は駄作が
多いゲームが多いけどこれは名作。

とおるくん

印象が残ってるゲーム。
学校の教室から抜け出して
恋人と会いに行くという設定
だったけど教育上の配慮ということで
会社のオフィスになったそうな。
でも教室にしか見えない。

カテゴリはメガドライブにしておきます。

テトリス

テトリス

元祖?落ちものゲー。
いろんな形をしたブロックを横一列にそろえて消す。
長い棒を落として4列消すのが爽快です。
当時、クラスメイトがゲームボーイのテトリスを遠足なんか
でもってきたのを見て衝撃を受けましたね。
単純だけど段々スピードが上がっていって難しくなる。
単純なだけにはまる。
ケータイゲームとして気軽に遊べます。

ゲーセンのテトリスは中盤猛スピードで落ちてくる。
それに耐えたらスピードが戻るという。
ゲーセンのテトリスもやってました。
ゲームボーイのテトリスは手軽にできる。
ゲーセンのテトリスはやっぱり難しいです。
ゲーセンのほうは雰囲気とか音楽とかがいいかも。
ゲームボーイもいいけど。
横一列にどうしてもはまらないブロックとかくると
ちょっとあせります。その焦りが連鎖して
変に積んじゃったり…

ソビエトからきたんですね。テトリスって。

魂斗羅ザ・ハードコア

kontora

fox

武器を撃ち続けて敵をぶったおすゲーム。
バイクに乗ったりミサイルに乗ったりの派手な演出が好きです。
こんなに撃ち続けて弾切れないのか?
当たれば即死だなとか思ってしまう。
シューティングっぽいアクションゲームかな。
ファミコンやスーファミなどにもありますが
メガドライブの魂斗羅が一番好きです。
違いとしては4人からキャラを選べます。
4人のパワーアップ武器がそれぞれ違う。
1発当たってもやられない。体力がある。
なので面白い。2人でやるとよりあついです。
縦・横・3Dなどステージによってスクロールが違います。
単純に撃ち続けていろんな敵を倒すのが爽快です。

大魔界村

bandicam 2011-09-03 10-59-57-736

魔界村の続編。メガドライブで登場。
相変わらず難易度は高いです。
しかし難易度高しと言えど
魔界村シリーズでは一番簡単だと思う。
やりこめばコツはつかめそう。
…レッドアリーマー攻略は自分は
ちょっと苦手ですけど。
でもやっぱり難しいかなぁ…
上に武器を撃てるのがいいです。攻略しやすい。
剣や円盤といった武器もあるし必殺技もあります。
ステージが少ないのがちょっと残念です。
シリーズでは大魔界村が一番好きかも。

それでも難しいよといった人のために

無敵

まずオプション画面を4回見てからタイトル画面で
Aを4回、↑、↑、↓、↓、←、→、←、→
と入力して音が鳴ったらBを押しながらスタートではじめる。


大魔界村

2周するのはお約束。
ラスボスは専用武器がないとその面のはじめに
戻されてしまいます。
黄金の鎧のときに取りましょう。

雷電伝説

雷電伝説

ショットはバルカンとレーザー
ミサイルはニュークリアとホーミング。
パワーアップをしていくシューティング。

…1面から難しいです。
弾の飛び具合が半端ないです。
この雷電シリーズはゲーセンでやりましたね。
当時は格闘ゲームが主流だったからすぐに消えたと言う。
シンプルだけど難しい。
プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード