ファイアーエムブレムIFクリアした

ちょっと前だけどファイアーエムブレム白夜王国、暗夜王国をクリア。
感想は・・・いまいちでした。

とりあえず不満点を挙げてみる。

タッチペンのあれいらない。
支援上げるためにタッチペンなでなでは時間がかかる。
いつからか支援会話に力入れすぎなんだよな。
マップより支援会話に力が入ってる感じがする。

子世代もよくわからん。秘境とか。
都合のよい託児所かと。少しは聖戦を見習えと。
ちなみに自分は子どもたちは使いませんでした。

白夜に至っては武器屋いらないぐらい。
逆に暗夜は章が進むにつれレベルが追い付かない。
キャラを集中して育てないと厳しい。一撃でやられる。
自分はフェニックスモード(やられても次のターン復活)
でやってました。はじめてそれをやったときは
もはや手ごわいシミュレーションはどこいったのかと
思ったけど忙しい人にとってはこのモードは
おすすめだと思いました。実際自分は通勤時間にやってた。
フェニックスでも中立軍や建物は復活しないんだなと。

ストーリーはぱっとせんしキャラもどこかで見たような設定だし
ツンデレとか中二病とか。
暗夜王国側につく動機がどうしても弱く感じた。兄弟の絆ぐらいか?
クリアに何十時間もかかりました。
和風のエムブレムもまあなんとか受け入れられた。
なんかどこに向かっていくのだろう?
覚醒の時はまだ楽しめたけどこれはひどい。

ファイアーエムブレムIFをプレイ中

ファイアーエムブレムIF暗夜王国を借りました。

C2SiUqhVQAEMC2O.jpg

でも今プレイしてるのは白夜王国です。
難易度はフェニックスモードです。
フェニックスモードとはそのターンにだれかやられちゃっても
次のターンには復活してるというモードです。
こんなのエムブレムじゃねーとかはじめは思ってたけど
実際やってみるとストレスなくプレイできます。
通勤時間帯にしかプレイしてないので
戦略だとかやられたらリセットとかしてたら
先に進めないのでこの点では
リセットをすることはほとんどなくなりました。
しかし余計な機能に手を出してるので
時間がかかってしまう。
マイルームでなでなでして絆を深めるイベントとか
飛ばしてもいいんだけど律儀に毎回してしまう。

IF白夜王国は正直あまりぱっとしないです。
一言でいうと和風エムブレムって感じだろうか?
忍者とか侍とかいる。ペガサスナイトがいない。
名前が和風な感じで。
イベントもぐっとこない。なんかわざとらしいというか。
わざとらしくてもなんか響かないんだよなぁ。
支援会話もどんだけあるんだよって思うぐらい
あるけど会話は流し読みです。

マイルームでなでなでして絆を深めるイベントとか
正直いらない。まあちゃんとやってるけどさ。
フェニックスモードでやってるせいもあるけど
難しくない。外伝は難しいと思う。

武器屋もはっきりいって使ってません。
拾ったアイテムとくじ引きのみで回してます。
強い武器とかあまり実感がない。
道具屋は回復の杖を買うぐらいです。
なんかいろいろとあるけど
とりあえず20章。あともう少しでクリアだと
思うのでクリアしたいと思います。


聖戦カップリング論

聖戦が3DSで出るみたいなんで久しぶりに。
初見で聖戦は難しいよな。
カップルとか継承でグダグダになる。

エーディン×ミデェール
アイラ×ホリン 
ラケシス×ベオウルフ
シルヴィア×クロード
フュリー×レヴィン
ティルテュ×アゼル
ブリギッド×ジャムカ

これが王位継承も全てできる無難なカップリング。だと思う。

で自分のおすすめカップリング。

エーディンは
1ミデェール2クロード
無難にミデェール。子どもたちも普通に使え継承できる。
クロードはやりづらいけど面白いかも。
ラナにレスキューやワープを継承でき6章から使える。
レンスターからレスキューで引っ張れます。
最短攻略で必須。

アイラは
1ホリン2レックス まあぶっちゃけ誰でもいいです。
誰をカップルにしても強いし。

ラケシスは
1ベオウルフ2独身
ベオウルフは会話もあるしカップルになりやすいし
武器継承もやりやすいしスキルも充実してる。
まあナンナの魔力が上がりにくいことかな。
まあでも問題ないか。
個人的には独身でもいいかと思う。
トリスタン・ジャンヌとも役割分担できてるし
トリスタンに勇者の剣を持たすとちょっと化けます。
HPあるし。 ジャンヌは騎馬カップルのナンナより
魔力、魔防がある。回復役を自覚してる感じですね。
一番の理由はラケシスの希望をかなえました。
エルト兄様みたいな素敵な人がいなかったので。
フィンはフィンの継承ができないしやりにくい。
親子なのに。

シルヴィアは
1クロード2レックス3独身
ここではレックスについて語ります。
レックスにすると硬い踊り子、プリーストができます。
聖戦の踊り子は前線に放り込んだら危険極まりないです。
しかしレックス親のリーンは硬いです。
攻略もしやすくなるでしょう。
エリートも持っているので踊るだけで経験値2倍。
闘技場も待ち伏せ×スリープの剣で闘技場制覇。
ガンガンレベルあがります。支援会話がないのが残念。
独身はバリアの剣とバサークの杖が魅力ですね。
特にバサークの杖。

フュリーは
レヴィン。これは鉄板ですね。
他だと独身かクロードかそのあたりですね。
独身のホークは下手に育てたセティより強いです。
HP低いですが。フェミナは追撃Rつけたら使えます。

ティルテュは
1アゼル2レヴィン
フュリー×レヴィンの場合はアゼル。
それ以外の場合だったらレヴィン。
セティよりクセがあるけどフォルアーサー最強です。

ブリギッドは
1ジャムカ。2デュー
ジャムカの場合だと継承がやややりづらい。
この場合、値切りの腕輪をパティにしっかり継承させる。
値切りのない盗賊はホント使えません。
マシンガンイチイバルとか強い!!
安定させるならデューでしょう。

久しぶりに聖戦について書いたけど
うまく書けんなぁ。

烈火の剣エリウッド編23章攻略

ファイアーエムブレム 烈火の剣 23_1
1ターン目終了の配置。
古木を倒してワレス説得。ワレスで買い物。
ランスバスター、ソードバスター。
ヒースはニニアンで踊って村訪問。地の刻印ゲット。
ロウエン必殺で弓兵倒す。
エリウッドとラスは闘技場。
ファイアーエムブレム 烈火の剣23_2
セーラのトーチでロイドが見えます。
マーカスとフロリーナで倒す。
ロイドは強いけど守備が低い。

攻略はここで一旦終了です。
次の章も進めてはいるけど時間かかる。
ロードのレベルが低い。
エリウッド、ヘクトルはレベル10
まだいってません。
次の章でセーラの杖レベルはAになる
けど魔力がない。
パントをあげたいところ。
エルク、ダーツがクラスチェンジできるようになった。
ラス、ロウエンもクラスチェンジさせたいかな?
次からはゲームの紹介とか日記かなぁ。

23章 #228


マーカスはハルベルト17を輸送隊へ
ニニアンはフロリーナからファーラの力もらう
ダーツはマシューから破邪の証をもらう
フロリーナは天空のムチを
受け取り使いクラスチェンジ
エリウッドは傷薬3を売り
輸送隊から赤の宝玉を受け取り売る
セインはロウエンから鉄の槍39もらう
ロウエンはセインから鋼の槍28もらう

セーラ
ヘクトル/ダーツ/ニニアン
マーカス/エリウッド/フロリーナ/マシュー
ヒース/エルク/ロウエン
ラス/セイン



1ターン

エル:N5ファイア30NN
ヘク:N5手斧19EE
ダー:N5手斧2EE
ロウ:E4鉄の剣43E
ヒー:E6手槍17EE
乱数5消費#257
マシ:N5鉄の剣27N
Lv10 ○○○○×○○
セイ:N1E6鉄の剣44装備
ラス:N1救出→エリ
   N5
マー:N5E2手斧2装備
   引受け←エリ
   降ろすN→エリ
   E1(手斧壊)
フロ:N5E1救出→マー
   N2(手槍壊)
ニニ:N5踊る→フロ
フロ:N6E2降ろすE→マー
セー:N2E3トーチ3N5

2ターン #333

ヘク:支援→エリ
エリ:N3闘技場
ダー:W1N2救出→エリ
ラス:N5闘技場
セー:N3E1トーチ2N5
マー:E1N6銀の剣17W

乱数23消費#413
ロウ:E4鋼の槍28E
Lv7 ○×××○×× 預 オリオンの矢
セイ:E4N4話す→ワレ
ワレ:S2W2
   武器屋買 ソードバスター×1
        ランスバスター×1
ヒー:N7
ニニ:E3N1踊る→ヒー
ヒー:E6N1訪問(地の刻印)
乱数20消費#444
フロ:E1N5細身槍19N
Lv2 ○○○○○×○



烈火の剣エリウッド編22章攻略

全滅マップの砂漠の章です。
ファイアーエムブレム 烈火の剣 22_1
1ターン目終了の配置。
マーカスとエリウッドで兄弟を倒します。
フロリーナはマーカスを担いで降ろす。
パントにも活躍してもらってます。
ファイアーエムブレム 烈火の剣 2_2
砂漠の宝はファーラの力と覇者の証をゲット。
フロリーナの方は必ずしも取れるわけではないので
中断して取れるまで粘ってみよう。
なんか必ず取れるやり方は封印ではあったんだけど。
ファーラの力はボス対策で使うことがあるかも?

セーラの杖レベルはハマーンの村でAになりましたが
レベルは7で魔力は8・・・ワープ飛ばせるのだろうか・・・
24章が面倒くさくて攻略止まってます。

22章 #432


エリウッドはアーマーキラー18を輸送隊へ
マーカスは銀の槍20を輸送隊へ
マーカスは輸送隊から銀の剣20をもらう
ヒースは輸送隊からスレンドスピアもらう
エリウッドはマシューからキルソード12もらう

リン
ヘクトル
ニニアン/セーラ/マーカス
フロリーナ/エリウッド
ヒース/ケント
エルク
マシュー



1ターン

ヘク:W4ヴォルフバイル25W
リン:W4細身剣20W
セー:N1W4リライブ17→リン
乱数56消費#501
エル:W5サンダー21SS
乱数244消費#752
ヒー:W4S3手槍18E
Lv8 ○○○○○×○
マシ:S4W1
マー:W7手斧6NN(斧A)
フロ:N1W6救出→マー
ニニ:W4踊る→フロ
フロ:W5降ろすW→マー
   S1W1
(Lv12 ○○×○○×× 槍B)
エリ:W5
ケン:S5W2

2ターン #859

乱数1消費#860
マー:銀の剣20E
Lv11 ○○×○○○×
ケン:S2細身剣28S
マシ:S3(覇者の証)
エリ:W1細身剣29S
乱数7消費#895
ヒー:W3N4アクスバスター15N
エル:N2W1ファイアー32WW
フロ:S5手槍7W(ファーラの力)
(Lv13 ○○○×○×× 預 ルナ)
乱数28消費#941
リン:W2細身剣18S
Lv10 ○○○×○○×
ニニ:踊る→エリ
乱数6消費#957
エリ:S1キルソード12S
Lv9 ○○×○×○○
(預 アフアのしずく)
乱数6消費#974
ヘク:W2鉄の斧38S
Lv6 ○○○○×○×
セー:S2リライブ16→エル

乱数8消費でターンエンド(セーラで)
プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード