ゼルダの伝説時のオカリナガチプレイ日記3

ゼルダの伝説時のオカリナ、ほぼ攻略見ずにクリアしました。
感想は・・・長かった。ダンジョン迷った。
しかし神々のトライフォースや不思議の帽子よりは簡単かなと思った。
ダンジョンは迷うと抜けられないですね。
水の神殿でパネルの前でオカリナを吹くのと
まことのメガネの情報を忘れてたのを除いては
ガチで攻略できました。
ハートは15個。クモは44匹。ビンは3つ。
アイテムは弓と魔法1つずつ取りこぼしたかなと思う。
マップやプレイ時間は覚えてたらそんなに時間かからないと思うけど
ダンジョンがやっぱり難しい。
森と水の神殿が迷ったなぁ。
各ボスの攻略はそこまで難しくはなかった。
ボスの動きが決まってるからそこを突けばなんとかか。
途中でやる気力がなくなったけど最後までなんとかプレイできました。
ゼルダシリーズは確かに名作に入る部類だと思う。
ムジュラの仮面とかも機会あればプレイしてみたい。

ゼルダの伝説時のオカリナガチプレイ日記2

前回は森まで攻略。
今回は闇の神殿途中まで攻略しました。
炎の神殿はダンジョンはそんなに迷わなかった。
1つのマップをクリアしたら次のステージみたいな
マップだったから迷わなかった。
つたを上るところで炎が吹いて間に合わなかった。
初めは爆弾投げてやってた。
ボスはもぐらたたきのようにハンマーでたたいた。
よけるときは崖につかまってよける。

ゾーラの里の氷の洞窟も迷った。
銀色ルピーを取ればよかっただけだった。
水の神殿も迷った。これが一番迷ったかも。
地図もコンパスも取って順調に攻略はしてたんだけど。
オカリナを吹くところでいろいろ吹いたけど何も起こらない。
ブロックの上でずっと演奏会をしてました。
ブロックの手前だったんですね。←攻略見る。
ドラクエでいう玉座の後ろから風を感じるあの感覚だった。

でそのまま闇の神殿へ。
ここでも見えない攻撃に悩まされて先に進めない。
また見落とし?メガネが必要。←攻略見る
井戸の攻略をすっかり忘れてました。
井戸自体は水を引かせたのにそこから放置。
人々と会話をするのをすっ飛ばしてしまうので大事な情報が・・・
ここまで攻略を見たのは2回。
ブロックの手前で吹くのは固定観念が・・・
メガネはそのまま闇の神殿に入れたものだから完全に見落としてた。

闇の神殿リベンジだけど将棋ばかりやっててちょっと止まってます。

ゼルダの伝説時のオカリナガチプレイ日記

ゼルダの伝説時のオカリナを何の情報もなしで
ガチでプレイしてます。
ゼルダシリーズはディスクの初代、リンクの冒険、
スーファミの神々のトライフォース、ゲームボーイの夢を見る島、
ゲームボーイアドバンスの不思議のぼうしはクリア済み。
リンクと夢と不思議以外は自力で割と進めた記憶がある。
リンクの冒険は序盤ですぐに挫折したけど数年後にクリア。
思い出深いのはやはり初代のディスクのゼルダ。
ハンバーガーとウィザードのコンビ攻撃に苦労しました。
そして最後のダンジョン、銀の弓がどこにあるのかわからなかったなぁ。

で今回、時のオカリナを何の情報もみずにやってます。本当に。
ツイッターでちょこちょこつぶやいてるのでそれを見たら
ガチっぽさが少しは伝わってくるかなぁとか。

とりあえず大人になってデスマウンテンまで攻略しました。
ここまでプレイして迷ったところをざっと上げていきます。

*ドドンゴの洞窟の後どこにいけばよいの?
*デスマウンテンの村のアルマジロの止め方
*カカリコ村のニワトリ集め。
*ジャブジャブさまの腹の中の入り方。
*森の神殿のカギのありかと攻略。

アルマジロの止め方は草の爆弾もって走って止めようとしてた。
ジャブジャブさまは魚が取れなくてもぐったり釣りしたり
途方に暮れたところでビンで取れた。
情報も聞いてないとわからないよね。
森の神殿はぐるぐる回ったなぁ。
トリックアートのところとか行ったり来たりで。
デスマウンテンのところにハートのかけらあるけどとれねー。
カカリコ村のニワトリは一度は集めたけど二度目ができない。
どうやって集めたのかわすれてしまった。
2度目もいいものがもらえるのならやらないとなんだけど。
ニワトリがグライダーのように使えるのがなかなか。
攻略時間がかかってる。
妖精さんやフクロウさんの情報ももっとピンポイントで教えてほしい。

将棋

最近、将棋やってます。ルール知っててちょっとやってたぐらい。
あまりに久しぶりなのでネットで対戦したり詰将棋したり
して感覚を取り戻しているところです。

で自分が将棋やってるサイトを紹介。

将棋倶楽部24

ここをクリック。プレイするには登録が必要です。
無料です。JAVAもインストールしておきます。
プロもいるらしい・・・
レベル高いです。ちなみに自分はこの時点で14級。
全然下っ端です。yamaken-1214で登録してるので
もし見かけたらよろしく。

syogi.png

画面はこんな感じです。
打ち間違いとかしたら致命的です。
待ったができないのでまさに真剣勝負。
はじめは駒がどこに動いたのかわかりづらかった。
時間制限もあります。通常15分だけど
早打ちだと焦っちゃいます。
早く上の方に上がりたいけどなんせ勝ちより負け数が多い・・・Orz

ヴェスタリアサーガプレイ日記その14

ヴェスタリアサーガの攻略もこれで終わりです。
ながかった。クリアするのに約3か月か。
ざっくり攻略。

bandicam 2016-11-27 21-30-56-872
山育ち衆はつたを上る。
他は右回り、左回り、アトルの防御。
アトルの護衛はプロディ、スライン。マーヤは武器道具を補充。
ジュリの石を買う。アトルは毎回杖を振って全員回復。
手前のボスは飛行系の血塗られた槍で倒す。
誓いの指輪も装備。上の敵もそのまま倒しました。
bandicam 2016-11-27 21-36-14-205
抜け道はトロイ、メルディ、チェザル、シーゼル、ザイード
でいきました。
レバーを引き増援部隊の階段を防ぐ。武器持たずフタでもいい。
基本増援部隊が出るところを抑えて攻略する感じ。
ふたをするのもよし、毎回敵を倒すのもよし。
bandicam 2016-12-07 17-56-24-205
テレニアスの上の敵が厄介です。
セイドが近づいたら解放されるので
叱咤激励と再移動の杖を使って
1ターンでテレニアスを倒します。
武器を取ってくるまでセイドは玉座に
近づいてはいけません。

長い章ですが慎重にいけば大丈夫です。
増援部隊の穴をふさぐのがコツ。
プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード