グアムにいって驚いたこと

少し前にグアムに旅行に行ったわけですが
ちょっと驚いたことを書いてみようかと思う。
日記の内容は嫁のを参考にしてください。

入国するのにすごく時間がかかる。

空港についてからホテルに入るまでの間
ずっと娘を抱っこして待ってました。
で指紋とって写真とってベルトはずして…
やっと通過。軽く1時間は越えてたと思う。
アメリカ審査厳しすぎる。
グアムに行く際は人が少ない時間帯を…ないな。

思ったほど暑くなかった。

日本の夏のほうが暑いと思います。
グアムは気候もいい感じで過ごしやすかった。
むぁーっとした暑さはなかったです。
で日焼けをしてきたわけなんですが
その日焼けをした日は大丈夫だったんだけど
帰国してから体がヒリヒリして痛かった…
トニオの料理を食べた億泰のように皮膚が
めくれまくりでした。

その後はきれいにこんがりと焼けました。

カタツムリがでかかった

グアムには手のひらぐらいの大きさのカタツムリがいるんです。
正確な名前は知りませんがとにかくでかかったです。

外がまぶしかった

外に出るのにサングラスがないとまぶしかったです。
普段あまり外に出歩くことがないからか?

男性用トイレが…

日本では男性用トイレは普通にボタンを押して水を流すけど
グアムでは大のときと同じレバーが男性用のトイレについてました。
小をしたあとに大のレバーでジャジャーって…
立ち状態で大のレバーにはちょっと驚きました。
日本では水はちょっと流すだけなのに。

海がきれいだった

当たり前かもしれませんが海がきれいだった。
下まで見えるような海ってすごいわ。
魚もうようよ泳いでる。
リゾートホテルがボンボン建ってるから海も汚れてくるのでは
とか思ったけどゴミも落ちてなくきれいでした。

ジュースや肉の大きさがすごい

スーパーにもよったわけですがジュースの容器が大きい。
日本ではせいぜい2ℓぐらいだと思うけど
グアムでは灯油を入れるぐらいの容器にジュースがダブダブ入ってました。
肉も大きい。デニーズとかグアムでもあるわけですが
日本と同じものを注文しても大きさが違う。
でも値段は日本とそんなに変わらない。

物価が高い

コンビニでちょっとしたものを買うと逆に高い。
ポテトチップスとかおにぎりとか。
おにぎりは日本円にして200円以上はした。
中には日本のおかしもありました。トッポとか。
トッポも200円以上してたな。
サンドウィッチとかも500円近くあったな。

あやしいNHKがやってた

日本語のテレビを見るとなぜか安心する。
グアムでNHKがやってるとは思っても見なかった。
…しかし何かがおかしい。
NHKらしからぬ変な番組ばかりやってました。
コスプレした女性が歌ってたりペットのしつけの番組とか。
あとはちょうどフィギアスケートをやってた時期でしたが
滑ってる演技とかは放送されないんですね。
権利の問題でしょうか。
あとは『サンドキャッスル』というショーの宣伝
がすごかったです。
これを見られなかったのは心残りでした。

大きさとしては淡路島と同じぐらいらしいです。
うーむ、リゾートとしてはいいかもしれないけど
現地に住んでる人は何を楽しみにして住んでるんだろうなぁ。
テレビのチャンネルも全然ないしすぐに島からでられないから。

人がやさしい

人が優しかったかな。道路を渡ろうとしても車がすぐ止まってくれる。
赤ちゃんに微笑みかけてくれる人が多かったです。

赤信号でも曲がる

人がいなかったら赤信号でも車は曲がります。

排気ガスがすごい

排気ガスはすごかった。こんなバスに乗りたくないものだ。
車もすごい音を出すやつばかりだし。
グアムの車はちょっといただけないな。
あとこんな小さな島なのにゴミとかどう処理してるのか気になった。

水族館が貸切状態

他に人ほとんどいなかったな。貸切状態で水族館にいけました。

実弾射撃ができる

本物の拳銃を撃つことができます。
3種類ぐらいで5000円ぐらいか。
照準は狙ったところよりもちょっと下をうつとよい。
バイオハザードみたいにバンバン撃てませんぜ。
衝撃があるので。まあしびれるとか言うほどではありませんが
撃つとちょっとびっくりする。耳栓してたけどそれでも音は大きい。

ステーキがうまい

らしい。まあ確かにうまい。
日本で食うとしたら倍近くは値段するだろうとする肉が
安く食べられました。

とりあえず思い出したことをざっと書いてみた。
5月のゴールデンウィーク明けにはマカオに行く予定。
プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード