エッガーランド 復活の迷宮

エッガーランド 復活の迷宮

このゲームは解き方が何通りかある。
スマートで美しい解き方ができればいいのですが…
自分の攻略はかなり強引です。
でも自分なりの解き方を見つけたので下のほうに紹介します。
エッガーファンの人がもしいたらコメントもらえると
うれしいです。


128面+αもある。
しかしパズル中心というよりアクション重視の面構成になってる。
下のほうに別のやり方で解いたステージあるので
アニメーションをいれたので興味ある方は見て欲しいです。

…それが結構難しい。
パズルが解けたとしてもアクションでそこまで持っていかなくてはいけないから。
自分はかつてエッガーランド、ロロ3と挑戦してみた。
ロロ3は後半で挫折。
エッガーランドは一応ホームページで攻略してる。
ロロシリーズはパズル要素が強く頭を悩ませる。
エッガーランドはちょっと物足りないかも。
そしてこの復活の迷宮はいい感じの難易度かも。
上の面で結構てこずり下の面でわからなかった。
サイトを見てみたらブロックを端に寄せるという
謎解きステージだった。
これは初代でもあったけどひらめきがないとつらい。
パズルが好きな人はお勧めのシリーズです。

復活の迷宮 迷った

最近、なんかはまってます。
一部の謎解きステージと一部のステージを除いては何とか自力で攻略できてます。
このシリーズはクリア方法もいろいろあるわけですが
自分なりの別解を見つけたので紹介。

上1左8(大仏の左上)

上1左8について

こんな感じ。
エッガーショット2回使って
自分は2回使って(ヘビとドクロ)を飛ばして
何とかクリアできました。
右下→左上→左下→右上の順です。
アニメーションでは右下→左下→左上→右上になってしましましたが
エッガーショットは左上では使わないので順番はどちらでもいいです。

最後のドクロは中央から上に移動した瞬間に
素早く移動して何とかクリアです。

アニメーションに印をつけたらわかりやすいけど
つけるのを忘れてしまった…
通常はエッガーショットは1回でいくのが正攻法
なんですが邪道でクリアできました。
最後のガイコツは気合でよけます。
…っていっても動きに法則というか余裕があるので
アクションもそこまで難しくありません。
はじめのうちはガイコツが上に行かず
そのまま突進してきてアウトでしたが…
攻略としても全然美しくもないんですがクリアできたので。

エッガーランド詳しい方、正しい解き方教えてください。

エッガーショット1発のみで左下の攻略がどうしてもできませんでした。
自分がやるとどうしても→を動かさないと上へ脱出できない。
その代わり左上はエッガーショットなしです。
ヘビを2体ワープさせないといけないみたいなんですが自分は1体のみ。

まあクリアできたからいいんですけどね。

…解けました。

難しく考えすぎてた。左下のヘビをどうやってワープさせるかに
とらわれすぎてた。

…うん?つまり自分は左下で2発ではなく4発も
エッガーショットを使ってたわけだ。


なんという下策。

左から7番目、下から2番目の面もはじめは
右上のブロックをメドーサの横に持ってきたりと
難しく考えてました。

左から7番目、下から2番目の面もはじめは
右上のブロックをメドーサの横に持ってきたりと
難しく考えてました。

もし0距離で相殺できるならここも別解できそうです。
いかだや動いてる卵に乗った場合だと0距離でも
炎を相殺できましたが、自分で移動してすかさず
ショットして相殺はどんなにタイミングがよくても無理ですかねぇ。

5-17(上から1,右から3の面)

エッガーランド 迷宮の復活 (J) 201007310125577

上のブロックは何とかうまくやって取り出す。
次にメドーサの上にブロックをおきハートをとる。
ショットが手に入る。
図のように左右にアルマジロがばらけたところにブロックを押し込み封印。
1匹は開放されるのでこれを卵にして残りハートを取る。
はじめのブロックさえ取り出せれば確実です。
 
プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード