プラスになったので書き込み

株ではじめてプラスになったので書き込み。
明日になればまたマイナスになるとは思うけど。
株について書き込みしたとたんにアクセス増えた。
はじめは東電の株について書いたからかと思ってたけど
なんでだろう?
どこか自分のブログを2ちゃんあたりでさらされてるんだろうか?
まあいいや気にしないでおこう。
ゲームのことも書いてます。よろしく。

東京電力の株、売りました。マイナス5万です…Orz
あのときは1300まで行くかもとか思ってたけど
国有化もありえる話になってきましたね。
紙くずになる前に売りました。この決断はつらかった。

プラスになっても東電のマイナスがあるから全体的にはマイナスか。
株をはじめてまだ1ヶ月も経ってない素人が
知った風な口で語りたいと思います。

1000株単位で10万以内の株が狙い目。

100株単位だと1上がったとしても100円しか儲からない。
1000株単位だったら1あがればプラス1000円です。
その代わり下がると100株単位よりつらいのは想像通り。
株の数値が高い銘柄を選ぶと暴落したとき
一気にマイナスになります。
なので株の数値が低い、つまり1000株単位で安く買える株
が狙いだと思う。
これならたとえ下がってももともと水準が低いので暴落はない。
自分は10万以内で1000株単位で扱ってる銘柄を探してる。

復興株を買う。

震災の影響で企業も大変。
一日も早く元に戻って欲しいものです。
そのためにはやはり復興に貢献する銘柄が狙いだと思う。
復興銘柄といってもいろいろあってわからない。
復興に貢献するんだから上がるだろうって思ってたら痛い目見る。
長期的に見れば確かに上がるのかもしれないけど…
マイナスがズラーって並ぶといやですね。
道路、住宅などの建設業。

地震復興防災銘柄一覧

とりあえずここから何個か選びました。
でも復興株といってもマイナス多いです。

みんなの意見を参考にする。

ヤフーのトップから株のページに飛びます。
で気になる株をしらべるときみんなの意見を見ます。
単純に書き込みが多く「買いたい」「強く買いたい」
が多い銘柄がいいと思う。しかしみんなが気にしてるから
気づいたときにはもう手遅れってこともありえるかも。

値上がり率、値下がり率を気にしてみる。

自分は値上がり率よりも値下がり率のほうを重視してます。
今日こんなにも下がったら明日は上がるだろうって…
素人の考え丸出しですが…
下がって下がってっていうのは当然ありますけど。

本命株以外は即日決済

たとえ1000円でも利益がでたら即日決済が望ましいと思う。
自分は5000~1万以上はほしいですけど
何日も寝かせていてもあまり値動きがないならちょっと上がったら
すぐに決済したほうがいいと思う。
即日決済なら被害も少ないし。
自分は前田工繊を朝9時に買って1万プラスになった10時に売りました。
わずか1時間でも利益は出ます。
逆に欲を出すとタイミングを逃してしまいます。
福田組を買ったのですが、昨日ははんぱない勢いで値上がりして
もしかしたらストップ高もありえるかも?って思ってた。
2万利益が出てる状態でしばらく放置してまた見たら
いきなり4千円まで下がってた。
これ以上下がったらまずいと思い売りました。
2万円プラスのときに欲を出さずに売ってたら…


で素人の考え丸出しで書いてみた。
こんな素人の自分がお勧めする銘柄。

5707 東邦亜鉛㈱

亜鉛・鉛の製錬大手。豪州鉱山買収で自社権益比率を拡大。
環境・リサイクル、電子材料を併営

今原発問題が取り上げられてるけど
放射能と鉛って関連強いです。
自分はこの株を昨日に買ってすでに2万7千プラスです。
買うタイミングがたまたまよかっただけですけど。
最低購入代金が今買うと40万近くなっちゃいますが。

5917 (株)サクラダ

橋梁・鉄構の老舗。川岸工業と提携。
06年森電機等の支援で本業立て直し。
09年投資事業撤退

10万円以内で買える1000株単位の復興銘柄。
川岸工業はこの前ストップ高でした。
じゃあ提携してるサクラダにも影響あるかも?
ここ数日大きな値動きはありません。
3万円ほどで買えます。
こっちはみんなの期待に反してたいした値動きしてません。
今買っても全然問題ないです。
暴騰する前に買い増ししておきたいです。
おすすめしてるけどこっちはプラスでてません。

あとは中京医薬品、前田工繊でプラス出せました。
前田工繊は10万以上するから資金に余裕あればって感じ。

東京電力は悪夢のような株でしたが
東邦亜鉛で今度こそ夢を見ます。鉛ドリーム。
東電の株で運用するのはこわいです。
今になって思います。
といいつつも500切ったから今なら5万円で買える。
しかし下がって倒産か上がるのか?
悪魔のささやきが…たぶん買わないけど。

注意! 素人の意見なので参考にはなりません!
プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード