聖戦最短攻略終章クリア!

長らく放置してた聖戦評価無視最短攻略再開しました。
この章ですべてが終わる。
攻略はロプト傍系さんのやり方とほぼ同じです。
てかあれ以上にうまい攻略はないんじゃないかって思う。

この終章での攻略は…すばり

アレスを12魔将に当てる

ことです。

アレスさん

結論から言うと雷の剣☆56は不要でした。
光の剣☆100で12魔将と戦いました。
手やり必殺だとおそらく重いので追撃され避けるのは
大変なのでやっぱり魔法剣で。
魔力は20まであげましたが魔力18なら
ツェーン先生に2回必殺当てても倒れないと思う。

でも光の剣の必殺の確率は感覚的に2回に1回ぐらいなんで。

乱数に助けられ思った以上に一掃してくれました。

12魔将ガタガタ

敵のターンですが、ゼクス以外にもフュンフ、
ズィーベン、エルフを
その敵のターンって倒してくれました!!
アレス最強!
もちろん先生は生きておられます。


そして次のターンアレスの連続必殺でアハトを撃破。
ファルコン3姉妹はシャナン様鍛えてたから問題はなかった。
余裕あればスキルR、スピードRつけて命中率を上げるぐらい?
なくても十分何とかなる。
アレスもガチガチに装備させたけど光の剣☆100と
スピードRあれば何とかなりそう。

ブリアン隊は前回と同じくラクチェの勇者の剣必殺で撃破。
どんどん切り捨ててくれます。

ボスのユリウスですがはじめはラナのファイアーでやってやろうと
思ってたのですが、予定変更でトリスタンの炎の剣で倒したいと思います。
後で思い出した。歩兵じゃないとダメだったんだ。
下手したらやり直しかもしれないなー。
まあネタで倒してみようとは思う。
でもなんだかんだいって12魔将の調整まで大変でした。


クリアしたらまた続きで書こうと思います。

必殺武器

勇者の剣☆84 手やり☆86
光の剣☆100 雷の剣☆60
鋼の剣☆73  勇者のやり☆64
細身の剣☆61


…振り分けがいまいちうまくできなかったけどまあいいか。


長かった聖戦評価無視最短攻略終わりました。
150ターンです。
後もう少しで届きそうなのに届かない。

自分の攻略では

12魔将対策にアレスを使う。

この策は思った以上によかったです。
光の剣☆100でうまくいけました。
装備はスピードRとマジックRで。
ツェーン先生は思ったほどやられはしませんでした。
ゼクスなど他の12魔将を倒すほうが大変だった。
連続で必殺を出してくれるのでいい感じでした。
魔力を18にすれば今度こそ必殺2回だしても先生はやられない。

訂正です。魔力18にしておけばよいのかな?

アレス 魔力18 光の剣14 ツェーン魔防25

(18+14)×2ー25=39それが2回で78ダメージ

これなら2回必殺が出ても今度こそ先生は倒れない。
だとするとアレスの魔力はそんなに意識しなくてもいいですね。
マジックRありだと魔力13で足りるということか…


でゼクスや他の魔将は必殺2回で倒せる。
ただフィーアが遠いところに移動したので
杖の射程距離がギリギリでした。
魔力20でも2回必殺が出ない限りはツェーンは倒れないと。
☆100でも2回連続…でるときとでないときとありました。
出るときは連続で必殺の乱数続いてましたが…

ブリアン隊はラクチェ勇者の剣で

これは前回と同じ。

ブリアン隊はラクチェで

レックスが父親でかつ勇者の剣に必殺がついていれば
倒し損ねることはそうはないと思う。
流星剣は発動するし必殺攻撃もあるし
ピンチになったら待ち伏せで先制攻撃してくれるし。
ラクチェの勇者の剣はドズルで売って
フリージにいるセリスが買い取ってイシュタル対策へ。

6ターン目の行動

6ターン目

ここだけちょっと違い動き方変えました。
リーフワープ→レイリアワープで。
…しかしこっちのやり方のほうが危なっかしい。
もしかしたらバーバラに届くかとか思ったっけど無理でした。
イシュタルには当たらないようにしたけど敵の一掃が
フィーだとちょっときつかった。
まあ無理に一掃しなくても道は作れたんですけどね。
セリスに魔法剣を持たせられないのも痛かった。
アレスの光の剣が失敗してたら殺害数の少ない雷の剣でいくつもりだったので。
まあフィーがやられようとレイリアがやられようと
8ターン目にはドズルからレスキューできるので問題はない。
レイリアは祈りの剣発動とかさせたけどやられても問題なしでした。
お前らは敵を引き付けてくれればそれでよい。

ユリウスはヨハルヴァで撃破

やったぜヨハルヴァ

トリスタンでいこうと思ってたけど
歩兵で倒さないとバグってしまうので
誰でユリウスを倒そうかと考えた結果です。
ラナのファイアーで倒したかったけど
アイテム整理してしまって…失敗しました。
セティじゃなくラナでもバサークやサイレスいけるよな。
でもヨハルヴァでユリウスを倒す人はそんないないだろう…

150ターン

今回は前もっての情報があったので何とかクリアできました。
ロプト傍系さん、ミシナさん情報どうもありがとうございました。

次回もしやるとしたら嫉妬システムによる最短オールAですかね。
序章で銀の剣とって鋼の剣の殺害数をできるだけ落とさずに
クリアって挑戦したけどさすがに無理でした。
1章の途中まではいい感じなのでそこから変更していきたい。
サクサク?攻略できるような感じに。
でも実現はいつになるやら…


でクリアしてからふと思いついたのですが
6ターン目、セリスのレッグRを売ってリーフにつけてみたらどうだろうか?
そのターンだけセリスはレッグR装備の移動で進められる。(意味ないけど)
まずはレッグRリーフをフリージへワープさせ、フィーをレスキュー。
フィーを進める。本城でレイリアは踊り
そのまま2回目レイリアをフリージへワープ。
ユリウスまでは数マス(5マスぐらいか?)
の距離なんでもしかしたら?
7ターンクリアも???
でも先生の攻撃はどうあがいても無理なんだろうか?
先生を下へ誘導せず上へ行くよう調整できないか?
あーセリスの足も短くなるか…
フィーアのリザーブも防げないか…
いやでもちょっともう1回挑戦してみようかなぁ…どうでしょ???
…と思ったけどやっぱり無理っぽいか。
プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード