聖戦評価無視最短3章シミュレーション

エーディン×クロード
のカップルで最短攻略を目指す。
現在2章。

・・・やっちまったー!

攻略していると必ず気づく落とし穴。
何がやばいか?

アレクのクラスチェンジがこのまま
だと間に合わない!


なぜアレクのクラスチェンジが3章で必要なのか?
それはクロスナイツを光の剣×マジックリングで一掃するためです。
2章3章のエリートリング闘技場制覇だけでは間に合わない。
そーだよね。こんな簡単にいくわけなかったんだ。
ウゾームさんの苦労の末の攻略なのに簡単に出来たら・・・ねぇ。
では意地でも間に合わすためどうすればよいだろうか?

1フュリー隊を倒す・・・経験値が少ないのでダメ。
2アンフォニー隊を倒しそのままザイン隊へ・・・間に合うか?
3森からザイン隊を倒す・・・どれだけ倒せるだろうか?


他にも案があったら教えて欲しい。
まあやるとしたら2か3でしょうね。少しでも経験値を稼ぐ。
この章でLv15の40
まで経験値を稼がないと3章はじめでクラスチェンジができない。
エリート闘技場制覇をしてもLv14ぐらいだろう。
あと最低3体は敵を倒さないといけないと思う。

2の案をもう少し考えてみる。
12ターン目でアンフォニー制圧。
そこからシグルドをリターンしてディアドラをワープさせる。
13ターン目にディアドラはワープを購入。
14ターン目にアレクをハイラインにワープさせる。
アレクはそこから移動する。
すでに待機しているレックスやアイラなどに
経験値はほとんど吸い取られるだろうけど。
ザイン隊でレックス×アイラは後退して
アレクに吸わせるか?吸えるほど力はない。
鋼の剣必殺を持たせるか?
後退したらアグスティまでシグルドたちいけるのか?
それでもアレクが間に合うか怪しい。
先行部隊が後退したら何体か倒せそうな気はするけど
道がふさがらないか心配。

3の案を考える。
ミデェールと一緒に森からザイン隊を狙い打つ。
ザインをアレクで倒せたらおいしいんだけどな。
間接攻撃が出来る武器は手やりと光の剣。
光の剣はデューに渡すので手やりになるか。
アーチナイトも倒せはしないだろうけど
何体かは削りでいけそう。
ただ18ターン目に届かん。配置ミスだ。
手やりも買わないといけないので移動ロス。

3がよさそうな気がしたけど2かな。
フュリー部隊の経験値が多かったら・・・

同様にフィンもやばい。
こっちは3章クリアまででいいので何とか。
素直にエリートリングをフィンで取り
欲を出さなければこんなミスもなかったのに。

・・・前置きが長くなったけど3章。

クロスナイツをどうするか?
フィンのクラスチェンジが間に合えば
フィン×手やりでいくかな・・・
アレクを間に合わせるのはおそらく無理。

策は・・・


エスリン マジックR×光の剣(追撃リング装備)
ラケシス マジックR×光の剣


・・・どちらもステータスは大丈夫そう。
エスリンは力がんばってあげたし魔力は今からでも間に合う。

エスリンの場合。
マディノをどうやって制圧するかが問題になる。
キュアン、ラケシス、ミデェールか。
ジャコバンの前に敵を2体つぶさないといけない。
仮につぶしてシグルドが制圧。
通常なら次のターンでいいのだけど
ラケシスをエルトシャンのところに持っていかないといけないので
ラケシスがワープまたはリターンをシグルドにする。
そしてリターンリングで戻る。
これが出来るかが問題。
出来たらエスリンが先走って光の剣で一掃出来る。
ラケシスもそのまま通常攻略できる。

ラケシスの場合。
マディノは通常攻略で出来る。
エスリンがシグルドをリターン。
ラケシスでクロスナイツを一掃してエルトシャンも説得する。
魔力をがんばってあげていく。
初期でもマジックリングつけたら問題はない。
・・・ダメだ。守備が21超えそうだ。
守備21前に抑えることって出来るのだろうか?
マスターナイトってドカンとパラが上がるから無理かなぁ。
って思ったけどラケシスでいけるわ。
守備21までに抑えられる。

守備21超えるとクロスナイツは攻撃してこない。

フィンだって力27ないと手やり一掃出来ないしどんだけ大変なんだ?

今からアレクにエリートリングを持たせて
2章の残りを攻略するか?


そーするとラケシスが間に合わない。
でも今回はレスキュー攻略はないので
クラスチェンジは最悪4章でもかまわない。
マディノからのリターン方法がわからない。
そのままシグルドの足でいけるのか?
・・・これは無理っぽいな。

エスリン×光の剣でいきます。
マディノはミデェール、キュアン、ラケシス
でいけるはず・・・
ラケシスはリターンリングで戻れば問題ない。
その前にアレクがんばってあがいてみます。

何とかなりそうかな?
はじまりはバリアリングとエリートリングを欲出して
エスリンで取ったのが過ちでした。
お金なんてなんとでもなる!
素直にフィンでいっとけと。
3章もフィンの手やりでいっとけと。
これで詰んだらもうやり直しは・・・無理だな。

なんか書いてるけどこんな攻略わかってくれる人
いるんだろうか・・・
わかる人にはわかるかもだけどテンパってます。
ウゾームさんとロプト傍系さんのサイトを
見まくり最短オールA動画を見たりでやっと解決の糸口が。
ピカルームにもうかつに攻略書けないな。
失敗談の方が大きいから。

FC暗黒竜初期レベルのときはちゃんと調べて
計画がぴたってはまったのに
最短攻略はやっぱきついです。
ガンドルフが倒せなかったり力や速さが足りなかったり。
それらをあげるのがギリギリの状況やし。

今回のミスはまあ何とかなる気がしてます。
まずはアレクを全速でマッキリーまで向かわせます。
そしてアイラたちは後退してアレクに任せてみます。
もし間に合わなかったら3章でエスリン様
かラケシスにがんばってもらいます。
ラケシスの方がやりやすそうかな。
エルト兄さん説得でそのまま光の剣一掃して
ワープさせることも出来るから。
エスリンは継承問題で忙しくなりそうだし。
調整だけを失敗しないようにしたい。

ラケシス×光の剣

で解決かな?
こっちの方が攻略するにも効率がいいし。

エルトシャンってラケシス攻撃してくるのかな?

攻撃してこないのならアーマーのところで待機できる。
攻撃がくるならシルベール城のアーマーたちは
誘導しなければならない。
ワープはそのまま使える。
守備は21までに抑える。
クラスチェンジで守備7も上がるので注意する。
魔力は8で問題ないけど少しでもあげるようにする。
なんかフィンの手やりよりもいい感じがする。
今回最短オールAじゃないし。

・・・と思ったけど1つ問題が・・・
シルヴィアをマディノへワープさせるタイミングが。

現状では

エスリン×光の剣(追撃リングあり)

が一番か…マディノの部隊を
キュアン、ミデェールがつぶして
ラケシスがリターンできたら万事解決なんだけど。
距離を測ってみたらリターンで戻れない。どうしよ。
思いついては書き込み書き込んでから
やっぱりダメじゃんじゃないかと書き直ししてます。

ラケシスのワープではなくて
エスリンがリターン、エーディンがワープの方法。
これで1つわからないのがシルヴィアをいつ
ワープさせるのか?
いやそれよりも敵2体のつぶし方。
はじめのマディノ制圧後の動きもわからん。
これさえわかれば何とかなりそうな気もする。
・・・て言うかこの方法は無理な気がする。
マディノ制圧後にエスリンがリターンリングで
戻って間に合うのなら問題ない。

長々と攻略書いたけど解決策は・・・ない。

ラケシスではなく
エスリンがリターン、エーディンがワープの方法。
マディノの敵2体の倒し方わかる方よろしく。
3ターン目に届くキャラがキュアン、エスリンで
ちょうどなんでリターンできる余裕がない。
多分この方法は無理だと思う。

まあ脱落かな。それか2章アレクを気合入れてやり直し。
気力をごっそり持ってかれた。

欲を出して全てをやろうとするとダメ。

エスリンでエリートリングとかアレクで光の剣☆稼ぎとか。
ベオの説得だってしないほうがやりやすい。
エリートリングもフィンでとって3章に備える方が確実。
フィンのこの調整もまた大変だろうけど。
どこか妥協しないとこの攻略は無理だと実感。
でもこれで聖戦の乱数地獄からは開放された。
自由だ!!!
最後のあがきはしてみるけど。
アレクの動きをもう少し早く変えてみる。
アンフォニー隊じゃなくマッキリー隊を相手に。


あと最後に全く関係ないけど

クトゥーゾフのフェンリルの追撃
くらった人います?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード