攻略仲間オフ会日記

この連休。自分は休みを取ってせっかくの機会なので
娘を見せるために攻略仲間を我が家に呼ぶことにしました。

9月20日

らいらいさんの妹鈴ちゃんが登場。
鈴ちゃんは楽しみにしていたらしく寝坊して到着は夕方になりました。
何やってたかなぁ~カンフーハッスルをテレビでやってたので
見てました。空気イスで琴を弾いて攻撃するやつとか
おばさんが鐘を使って攻撃するのとか笑えた。
おっさんの比率高!
『若いやついねーじゃん』
・・・そんな会話をしてました。

あと鈴ちゃんの同人本『OBJECTION』を読ませてもらった。
内容はニノが敵にやられそうになってるのを
レベッカたちが助けようとするもの。
ガイツの設定がよかったです。
ガイツ『俺は1発攻撃を受けて逃げた。
弟は頭を勝ち割られても戦ったよ。』みたいな。
・・・とそーいうやりとりですね。
ラガルトの絵だけ気合が入ってました。

バイオ4の隠れキャラを鈴ちゃんに出してもらいました。
ハンクの絞首刑がかっちょよすぎ!
スムーズにワープして首を絞める!
隠れキャラ、クラウザー、ウェスカーと出してもらいました。
クラウザーが強すぎる!
で俺もクラウザーを使ってみた。
・・・クラウザー死亡。それに対し鈴ちゃん
『クラウザーでやられた人はじめてみたわ』
・・・バイオ久しぶりだったからね。うん。

9月21日

朝にミシナさん到着。
娘を抱いてもらったわけですが、
ミシナさんは娘に手やりの重要性について語ってくれました。
それに対して『うー、あー』とうなずくわが娘。
普通に抱っこしてもらって俺よりあやすのがうまい。

昼ぐらいに太一君到着。
以前あったときよりマッチョになってました。
いわゆる細マッチョってやつでしょうか?

3人そろったところで聖戦の最短攻略について軽く話す。

アゼルは必要か?

それに対して太一君は別に必要ないです。
アゼルの代わりはアレクで行きました。
光の剣に☆をつける。前半で!
確かにランゴバルトも光の剣でいけたら効率はよい。

アイラのカップルについて…

レックス

エリート継承。ほんの少し早く恋愛進行できる。

ホリン

レックスがフリーになって前半の攻略が有利に。

どちらも後半の乱数消費が大きいので面倒。
ただし大量乱数消費はやりやすい。
武器継承は出来る。
しかしカップルにしなくてもよいではないか。
他のキャラで継承すればよいわけで。
ロドルバンがアーダンの代わりになれそう。
でも攻略するからにはそのターン数内で
出来ることはやっておきたいですよねぇ。
美しく攻略したい。

フィンもミデェールと一緒に森から行かせるのは
なるほどなって思った。
フィンはアンフォニー制圧後は用済みですし。
2章を攻略する時はミデェールと一緒に行かせよう。

ブリギッド×ミデェールについて

リング類をいろいろ継承できるのはいい。
でもこれも別に必要ないかも?
デイジーで7章で3万ぐらいスリープの剣で稼ぐことは出来る。
イチイバルもひょっとしたら継承できる?
でもそーしたらファバルが凶暴になってしまいますね。
ファバルを仲間にするため誘導することが出来ればいいけど。

そしておそらく一番の問題。
フュリー×レヴィンのカップリング

エーディン×クロードの最短攻略なのでレスキューはなし。
シレジア城は無視する形となる。
フォルセティはないし何より
レヴィン×フュリーのカップル成立会話がない!
隣接だけで前半果たしてカップル成立できるのだろうか?
シレジア城無視しても会話が出るかどうかだれか検証してくれないかなぁ…
杖使いはティルテュのクラスチェンジも必須なのかもしれないですね。
はじめはレヴィンを本城で…って思ってたけど
フュリーとの隣接を考えると…もうティルテュしかいない!
5章はじめでクラスチェンジできるだろうか?
レヴィン×フュリーのカップル間に合うのか?

・・・個人的には厳しいと感じてきた。
シルヴィア×レヴィンの方がよさそうな気がしてきました。
もしカップルできなかったら2章からやり直しに!

そのあと軍師見習いさんまっちさんと到着します。

パネルでポンで対戦。
俺はぷよぷよよりもパネポン派なんだよね。
…結果、すぐに負けました。
おれ、軍師見習い、鈴、ミシナ、太一、まっちと交代で
パネルでポンやってました。ぷよぷよマスターが
多いからみんな飲み込みが早いです。
あとは・・・ネメシスやってました。

まっちさんにYU-NOをやらせてみました。
YU-NO…このゲームはただのエロゲではない。
感動します。ぜひやってみてください。
しかしこー言うゲームは1人でじっくりするもんですね。
他の人もいるしちょっと失敗してしまったな。

夜・・・まっちさんの人生相談みたいなんにちょっと参加。
彼女・・・出会い・・・なかなか難しいですよねぇ。
『運命は絶対にやってくる』
『結婚は必ずしもいいものではない』

と矛盾したことを言う自分。
まあ出会いはイベントとか参加していくとか
カッコいい男と友達になって紹介してもらうとか。
まあ何もしてなかったら出会いはやってこないですね。
とにかく行動しよう。

これは自分の経験談。

後まっちさんがいいこと言ってくれた。
お小遣い制にされそうだったんだけどそれに対して
『残業しても自分に残らないなら働いても楽しくない。』
・・・だったかな。
子どもについては次は男がいいですな。
まあ別に1人でもかまわないけど。

あとは娘のダンスを編み出しました。
『花言葉なんて知らないけど好き』
これは義妹が歌ってた歌をヒントに編み出しました。
これにあわせて踊ります。泣いててもこれをすれば泣きやむ。
今では
おしめ取替え(おしっこのみ)、寝かせつけ、ゲップ
これらはできるようになったかな。

9月22日

軍師見習いさんが昼ぐらいに風邪でダウン。
部屋の空気が悪かったんかなぁ・・・

これが恐怖の始まり?だった・・・

蒼炎でボーレオンリーやってました。
自分はさわりぐらいしかやったことないんですけど。
1章でうまく突破できず難易度を落とす。
偶然攻撃をかわして必殺を出すとか
こーいうのは乱数調整なしだと盛り上がりますね。
エリンシアってペガサスナイトだったんですね。
なんかイメージが違う。お姫さまっぽいから。

あとは雑談ですね。

○ポケモンでコイルと言うキャラを1位にしよう。
○ドラクエ2でシドーを眠らせてからザラキで倒す。
○ぷよぷよの落ちる石は乱数で決まってる。

ポケモンでコイルと言う全然知名度もないキャラが
公式でピカチュウを抜き2位になってたのが笑えた。
小学生がこれを見たら泣くだろうな。

ドラクエもこの情報ははじめて聞きました。
できるんならやってみたいものです。
大灯台とかロンダルギアの洞窟とか
アホみたいに広かったよなぁ。
あとザラキと聞いてパーティー全滅の時
先に赤くなってからザラキがかかるんですよね。
死亡フラグ。
ドラクエ3もみんな町の名前とかよく覚えてるよな。
アリアハンから出たらもう忘れましたよ。
ルーラでいけない町とか覚えてません。
水鉄砲と布の服どちらが高いかとかかもう忘れたよ。
3でパーティーで布の服を剥ぎ取ることは自分も
したことあるけど9でやると裸にはならないらしい。残念。

自分は次の日仕事なんで早くに寝ました。

9月23日

みんな寝静まってる中、仕事に向かう。
自分が連休取ってる間に俺より後に入った
奴が昇格しててなんかちょっと凹んだ。
まあ、人を指示するタイプじゃないけど。

家に帰ると当然ながらみんないない。
ウゾームさんとは入れ替わり状態で
ほとんど会話も出来ませんでした。
挨拶が出来なかったのが心残りですがまた
機会があればお話したいものです。

・・・後日、攻略仲間の数名がインフルエンザ
かかったと言う知らせを聞く。
・・・ぅぅなんだか家に招待してこんな結果になるとは・・・

娘は今のところ無事です。
でも新生児だけにちょっと心配です。
風邪には十分気をつけたいものです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード