ファイアーエムブレム 制限プレイ 暗黒竜初期レベル攻略

前の方でちょっと書いたけど高評価を目指すプレイ
にちょっと飽きてきたので縛り、制限プレイと
いうものをやってみようと思ってやってみた。

暗黒竜初期レベル攻略!!!




何回編集ミスってるんだ・・・Orz

軽い気持ちでやってみたもののきつすぎる!
1章攻略に2日かかりました。
紋章と違うと思われる点は・・・

○アイテムは渡すのみの一方通行
○リフ参戦!!!!
○手やりやジェイガンの追撃可能。
○ボスの横の敵も動く。


敵の動きを見切るのに時間がかかった。後録画ミス連発。
武器を受け渡すタイミングとかタイミングとか!
はじめの村はあえて襲わせました。リフ救済の為。
助けられるかもやけどお金は十分ありますしね。
経験値を与えないようにする行動って大変!
オンリープレイってすごいなって思った。
ジェイガンの生き残りとボス撃破はです。

一応ウゾーム殿の攻略は参考程度で自分なりに
攻略しました。経験値が・・・
ジェイガンで銀の槍でボス倒したら1回ですむけど
どうしようか迷った。カインとゴードンも結果的に使うハメに。
次回更新はありません。だって厳しすぎるんだもの。
聖戦の方を進めないといけないし。
自分には違う制限プレイの方があってるか・・・

クリアしてから反省点がいっぱい。
ジェイガンに経験値をやるべきではなかった!!!
紋章とは違って銀の槍で追撃できるんで。
アベルとカインとゴードンでミスを考慮してもうまくいけたはず。
村も訪問すべきだったか?手槍や斧が欲しい!
はじめのジェイガンの動きも悪いな。
なぜ逃げなかった?ドーガで囮できそう。
1回攻撃されないのでジェイガン生存率が上がる。
初期レベル攻略は経験値配分が難しいですね。
暗黒竜は仲間が紋章より多く入るしライブも振りまくれる。
マップが多いのとアイテムの受け渡しは辛いけど。
クリアできただけでもよしとするかな。

リセット要因はジェイガンの生存ぐらいかな。
まあジェイガンがやられることはほとんどないけど。
ダメージを仮に受けまくったらリフの村の近く
の砦で回復すればよい。ドーガが引き付けてるので。
マルスばかり攻撃してくるから回復できる。
マルスの場合はかわしながら回復するまでじっと待つ。
まあそこんところはスムーズにいけましたが。
ボスの命中率は当てにならん。


もう1回1章やり直しします。
○きずぐすりは預けない。2章でシーダに渡すため。
○経験値はアベル、カイン、ゴードンに分け与える。
○武器なしキャラを作っておく。カインかアベル。
ちょっと2章も調子にのってやるかも・・・


関係ないけどゲームオーバーでセーブなしだと

セーブデータがありませぬぞ!!

となるんですね。

で1章やり直したところうまい具合に攻略できてます。
○村訪問してお金ゲット。
○ジェイガンやられる可能性を完全排除。ほとんどドーガに。
うまくいけたのに最後でアウト。やり方忘れた。
ジェイガンの生存率は上がったとは思う。
○マルスのダメージも弓兵攻撃2→1にした。
○盗賊も縦に3マスふさいだらリフの村には行かない。
これもうまくいったのにアウト。やり方忘れた。
海賊が邪魔だった。

あとはアベル、カイン、ゴードンに経験値を配分。
ファミコンの暗黒竜ほど命中率は当てにならない。
結構な確率で外します。
傷薬を預けない。
1章でシーダに渡すのはちょっときついですね。
アイテム整理は敵がいないときじゃないと辛い。

やり直ししてみた。ジェイガンの動きとボスを
倒すのを変更。あまり改善はできてないけど。
アベル、カインで4回のうち1回外しても
大丈夫。2章もゴードンに吸わせたい。
やるかわからないけど。

画像の質をいろいろいじってみて何とかあげたい。
ニコ動はビットレート600kbps以上の動画は
載せることができないんですよね。
画質をあげると600超える。
600以内に収めて画質の上げ方知ってる方教えて。

カウンター1万超えました。
自分は9999でした。
キリ番取ったかた方、または1万過ぎて近い方
いれば報告どーぞ。
紹介して欲しいファミコン、スーファミ載せます。
攻略できそうなら攻略します。

暗黒竜何回編集ミスしてるんだ・・・Orz

コメント

No title

なんとやまけんさんが最初に着手するとはwww
暗黒竜は囮に寄ってきても実際攻撃できないユニットが次のターンに遠ざかるんですよね。
だから北岸の砦を使いづらいとは思ってましたが、うまく東の砦を使いましたね。

あとお金は紋章以上に困ると思います。
アイテムを売れないし、受け渡しが厳しいから紋章での鋼の斧全員配布みたいなことが随所で必須になるかも。
それから各章のラストでアイテム整理も必須…大変そうだ。

No title

東の砦…ジェイガンとドーガと武器持ち
キャラでなんとか誘導できました。
ジェイガンの動きがヘボかったけど。
ゴードンをさっさと使い切りたいです。
ファミコンではゴードン活躍させたことないし。
でもボウガンは使える!きずぐすり5もありがたい。

一応1章の村も訪問しなおしました。
鋼の斧はダレスとバーツが持ってた。
ハンマーも買いたいなぁって思う。
盗賊の動きとか面白いですね。
アイテム整理はラストで増援とか
いなかったら大丈夫そうだけど。
あと次の章の配置換えとかもできない
から考えないといけない。

全章クリアはしないと思います。難しいからw
だから気が向いた時に攻略します。
画質が悪いからか大した攻略ではないからか
ファミコンだからかコメントがないのはさびしもんだ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード