ファイアーエムブレム 聖戦の系譜嫉妬システム攻略4章その2



4章後半です。前半ほど見所はないです。
フュリーがキラーボウ避けるところぐらい。
ディートバ、パメラ、レイミア、ドノバンと
ボスキャラをことごとく見逃してしまった。

シレジア城は完全無視。
クリアしたらラーナ様は無事保護されるし。
レヴィン×フュリーの一発成立会話ができないのが痛い。
後半はちょっと手抜きな攻略になってます。
今まで無理して面倒なことしてたからまあいいや。

まあ5章で何とか成立はできそう。
5章はどうしようかなぁ。
全員闘技場制覇させる必要はない。
けどなんかしてしまいそうだ。

コメント

FE最大のジレンマ

やまけん様の動画を拝見しました。とても面白かったです。FE聖戦最短攻略。久々に楽しい動画に出会いました。
私は、FEをゲーム的に面白くなくしているのは特定の少数ユニットをものすごく強化すればあとはどうにでもなるという点だと思います。

経験評価を加味される総合AAや最短攻略縛りは見ていてとても面白いです。弱小ユニットにも経験評価上、経験値を咲かねばならないし、最短攻略はそもそも、時間的縛りから余計なことはできませんし。
しかし、武器を縛ったり、特定キャラに限定したり、特定職業だけに限定した縛りを設けても、序盤さえ乗り切れば、後は無双・無双の連続になるだけです。

ここからは私の意見ですが、ターン制限以外にも、レベルに縛りをかけた攻略をするとおもしろいのではないかと思いました。低レベル攻略というやつをFEでのやっちゃうのです。
聖戦の系譜ではやりづらいですが、トラ7や紋章、GBAなどでは可能と思います。

①各章の出撃キャラは最大枠の3分の2(または4分の3)とする
②各章ごとに出撃枠はレベルが低い者から順番に埋めていく。(結果、突出した能力キャラは出撃できない。育てても意味がない)
③主人公は強制出撃だから、②の脱法手段として使われる可能性大。ゆえに最低レベル保持者から2(~5)以上離れたら出撃しても主人公は敵ユニットに攻撃できない。
④終章に限っては(攻略上の理由から)ドーピングアイテムの使用を許可する。

もちろん、上級職のLv3は下級職のLv23です。 こういう縛りの動画は誰もやっていないから、ものすごく楽しいと思います。

期待しているキャラを育てすぎると出撃できない。弱いキャラをほっとくと章が進むにつれ自軍の出撃枠はお荷物ユニットでいっぱいになる。

縛りがきついなら、①ははずしても大丈夫と思います。

以上、駄文長々失礼しました。 また動画UP楽しみにしています。

No title

どもありがとうございます。
嫉妬システムの説明はほとんどしてないけど・・・
これがわかればさらに楽しめるかもしれません。

現在、聖戦の最短攻略は自分のほかにミシナさん、
ロプト傍系さんとやられてます。
自分とはまた違った攻略をされてるのでよかったら。

縛りプレイは・・・ウゾームさんの真似で
FC暗黒竜で初期レベルとかやったことあるけど。

聖戦以外はあんまりやりこんでないからどうでしょうかねぇ。
今の攻略さえすごく時間かかるんで。
ていうかクリアできるかもわからないですが。
クリアできて時間あればまたなんかやってみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード