ドラゴンクエスト6プレイ日記

ドラクエ…
シリーズは123456とプレイした。
6だけクリアしてないんですよね。
ラスボスのレベルが高すぎて。
ということで懐かしさのあまりプレイ。

ドラクエ6その1

ターニア萌え!
こー言うキャラ設定は萌える。
はじめの旅立ちのイベントが好き。
プレイ内容忘れてるから…
表の世界のターニアってどうなってたかなぁ。

ドラクエ6その2

ファルシオン

あの伝説の武器が馬の名前に使われてるとは…
そーいや5のトラの名前はボロンゴだった。
名前は自分で決められないんだっけ?

ドラクエ6その3

久しぶりにやったので忘れてる。

カガミのカギの取り方。

アモールの教会の神父がどかない!
かなりさまよいました。
最終手段…嫁に聞く。
レイッドクの兵士がどいてくれない。
「上品な格好したら騙せるかも?」

…かっこよさをあげるんだと思ってた。

武器屋に貴族の服ってのが売ってあるんですね。
ドラクエは町を隅々まであるいてそして経験値や
お金を十分に稼いでから次の町へ進むのが通常攻略。
なんかそー言うプレイはしばらくやってないので
先先進めようと思ってしまう。
武器屋にまさか攻略のポイントがあるなんて…
忘れてたよ。

表の世界と裏の世界がつながってるんですよね。
そしてこのイベントがちょっと感動もんです。
血が落ちないよーっていうのはちょっと怖かったけど
クリアしたら時を越えてちょっと感動の場面が!

余談ですが
主人公は表と裏といて
後にいわゆるフュージョンしますよね。
フュージョンをしてライデインを覚えて敵を倒す。
…しかし合体前にギガデインを覚えて先に進んだ!

するとどうなるのか?
『キミはぼくがいなくても十分強いんだね…』
…なんか切ない。そんなプレイを嫁は普通にやってたw
ドラクエ6の船の音楽は神だと思う。
まあチョビチョビ進めようかなって思ってます。

コメント

No title

ドラクエ6は自分も1回だけクリアしたけど、やっぱりボスには苦労しましたね。確か本体を先に倒すと右手か左手がザオリク使うんでしたっけ…ひでえ。

イリアとジーナのイベントは印象深いですね。でもあそこのボスがメダパニ使うからそれで同士討ちになってしまったかと思ってたけど、さっき見つけた会話集によるとイリアがあのボスに取り憑かれたと言ってたので、あのイベントと戦闘時のボスの能力は特に関係ないんですかね?
あとあの2人はそれぞれ「はやてのイリア」「しっぷうのジーナ」と呼ばれてたらしいが、漢字で書くとはやてもしっぷうも「疾風」なんですよねw疾風のイリアと疾風のジーナ…それはそれですごいけどw

そういえば自分はドラクエ6をプレイした時に、主人公の「おぼえる」で村人たちの変なセリフをやたら集めてましたwダンジョンの道順みたいに大事な情報は従来通り(?)紙にメモって…「ふかくおもいだす」でどーでもいいセリフばっかりずらずらと出てくる快感をぜひ体験してくだされ。

No title

よく覚えてますねぇ。あそこのボスで星のかけら
使ったらメタパニかかって逃げ出した・・・ボスが逃げた。
覚えるは・・・使ってねぇ!忘れてた。
ドラクエシリーズは自力でクリアできたんですけど
久しぶりにやるとダメですね。
カガミの塔で球をどうすればいいのかわからなかった。
動かしてたら勝手に割れるんですね。
ちょっと動かして?でした。
ドラクエの謎解き・・・あなどってた。

関係ないけどドラクエの仲間ってどうして
そんなに簡単に仲間になりたがるんだ?
バーバラを仲間にしないってずっと拒否ってたら
ふてくされてラーのカガミからどきやがらない。

いろんな人からの頼みごとも素直にうけるよなぁ。
占いばあさんの頼みを断ったらカギ占められた。
通常、この手の選択は『はい』を選択するまで
永遠に続くのかって思ってたのに。

現実では知らん人の仲間になるだとか
頼みごとを聞くのはいやだな。
6はちょうどDSででるみたいだし。

No title

>ドラクエの仲間
モンスターもなんで仲間になるのかよくわかりませんね。
より強い者に従えば確実に生きていられるという野生の本能かも?
男塾の伊達達や三号生や新一号生なみによくわからんw

>いろんな人からの頼みごと
あー確かにこれは自分も違和感かなりありましたねえ。
ムドー倒した後はなんか目的が見えてこずにぶらぶらしてたら困っている人がいて、それを助けたら都合よく新しいカギや乗り物が手に入って進んでいくというイメージでしたね。5の結婚も唐突な感じがしてならなかったです。フローラ選んだからかもしれないが、どうしても船を手に入れるためとしか思えませんでした。

>この手の選択は『はい』を選択するまで
6はこういう選択で大事なことがあっさり決まってしまうことが多いですね。自分は初プレイ時に「はいだとどうなるんだろう?」くらいのかるーい氣持ちでアモスにあっさり村を襲う怪物=アモスだと教えてしまい、アモスが村から去った後もあいつなかなか再登場しないなあなんて思いながらプレイしてたら、まさか既にフラグをバッキバキに折ってしまっていたとはwww

No title

ども。そんな仲間になりたそうな目をされてもって思いますね。
あとドラクエで突っ込みたいのは
人の家のタンスやツボを荒らしまくることですかね。

1の竜王の世界を半分くれてやろうとか
『はい』を選んだらゲームオーバーですからね。

6はストーリー忘れてるから新鮮にプレイしてます。

No title

>ウゾームの書殿
>アモスに教える
自分もやりましたwww
そしたら二度と仲間にならないんですね(笑)
というかフローラを選んだことが意外でした。
エスリン様やフィルさんが好きなんでビアンカの方がそれに近いイメージかと思ったんですがね
…ハッサンのせいけんづきがよくミスってムドーで全滅しました。

>やまけんさん
>現実ではたのみごとを聞くのは嫌
とりあえず子供が困ってたら立ち止まってあげてください(笑)

No title

つかムドー強すぎません???
レベルどのぐらいあげたら勝てるんだ?
ムドーの本気に勝てません。
冷たい息はかれて全滅。
ここら辺のプレイ日記はまた後日。
なんでバーバラはムドー決戦の時一緒に行かないんだ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード