炎の聖戦行ってきました。

炎の聖戦行ってきました。
今回は娘も参加です。
ミカヤのコスプレをして。
総額1000円以内で収まったのか忘れたけど
紫の服とマフラーとか着せてそれらしく。
もちろん自分はしませんよ。恥ずかしいから。
しかし娘にそんなコスプレさせるか嫁。

一応…嫁はらいらいです。

らいらい…「最短」攻略が大好きな嫁。

パオラが好きらしいがイメージはアルテナ…いやエキドナ?
ファイアーエムブレムのかわき茶亭で知り合って
当時、会うまで男と疑わなかった自分。

会場に着くと軍師見習いさんが入り口で待ってました。

軍師見習い…FC暗黒竜最短攻略を一緒にやった攻略仲間の1人。

クロス†チャンネルというゲームをえらい勧めてきた。
ニコ動で少し見たけどなんか怖い。
自分も学校であった怖い話を勧めておいた。
自分とは逆でよくしゃべる明るい人ですかね。

会場入り口になつめくんがいた。

なつめ…らいらいを師匠と仰ぐ大学生。

会場に入ると同人誌を見て回ることはほとんどなく
なつめくんの恋愛相談にのってました。
自分はほとんど助言はしなかったけど
最後までなつめくんの悩みを聞いてあげてる
らいらいと軍師見習いさん。
内容はともかく最終的には一歩踏み出せたようで…

他には知ってる人で会場には

フルーティストさん、神軍師トビアスさん、ちくわさん、部下Sさんがいた。

フルーティスト…ファイアーエムブレムの改造シナリオを書いている。

炎の聖戦はここ何回か連続で参加しているみたいです。
同人誌も結構買ってたと思います。
リンク先にファイアーエムブレムデッドエンドで公開されてます。
今回、お話をしてて自分とは年が1つ違うことがわかりました。
もちろん自分が1つ上。
たぶん現役のファイアーエムブレムプレイヤーでは自分が最年長ですね。
娘をすごく可愛がってくれてどうもありがとうございました。
娘もなんかなついてた感じがします。

神軍師トビアス…コスプレとトレーティングゲームをこよなく愛するコスプレイヤー。

今回はシーザと青い鎧のコスプレをしてました。
青い奴はわからんかった。
どこからか痛恨の一撃をうけ鎧の肩当が床にとんでました。
「すいませんがそれを取ってくれませんか?」
…どうやら鎧を着ていると体を曲げることが出来ないらしく
床に落ちている肩当をとれないようでした。
自分の娘の奴とは違いお金かかってるんだろうな…
以前聞いた話ではコスプレに何十万もかけているみたいです。
すげー。
あとコスプレ写真をみせてもらいました。

らいらい「これはドラクエ5の勇者やね。」
神軍師トビアス「突っ込みますが勇者ではありません。勇者の父です。」

他にもパラパラと見せてもらいましたが
マーニャのコスプレしてる人の写真は気合はいってたなぁって思った。

ちくわ…メトロイドシリーズを制覇した大学生。
「(ただしクリアしたのはハンターズ以外全部)」


今回ほとんど会話はしなかったけど。
ちなみにメトロイドは自分もスーパーメトロイド、フュージョン、
ゼロミッションはクリアしました。

ちくわのホームページ

お友達と一緒に参加してたようですね。

部下S…かわき茶亭で交流ありました。炎の聖戦ではスタッフとして参加。

炎の聖戦が終わってからミニゲームがあるのですが、
彼はその司会をしてました。
司会うまいなぁって感心しました。
そのミニゲームの内容は後で書くことにします。

なつめくんの恋愛相談や会場をぶらついて時間をすごしました。

ミニコンサートが!

ファイアーエムブレムの曲を数曲演奏。
今回、ちょっと楽しみにしてたイベントです。
メインの他に渋いところをチョイスするなぁって思った。

紋章2部の砂漠の章でのミネルバとミシェイルの会話のシーン。
聖戦最後のシグルドとディアドラの悲しい再会。

感想としては演奏はまあ素人だからしょうがないとしても
まあよかったなとは思う。

そうそうあと娘とコスプレしてる人に一緒に撮ってもらいました。
アイクとミカヤで。
ミカヤの子がなりきってましたね。手を伸ばして。
しかし娘も負けてません。
なにしろこっちは本当のミカヤですから!!

炎の聖戦が終わる頃に太一君合流。

太一…全てのFEを制覇した礼儀正しい。某ゲームが大好きらしい。

某ゲームははじめのほうにもチョロッと書いたしNHもそれに由来するみたい。

炎の聖戦のミニゲームがおわるまで3人で待ってました。
ファイアーエムブレムのフルーツバスケット。

らいらい、なつめ、フルーティスト、ちくわ、神軍師トビアスが参加。

○ミニコンサートを聞いた人。
○弓兵が好きな人。

…お題はほとんど忘れました。
1つのイスを最後、マルスのコスプレをした人が取って
部下Sさんが「マルス様制圧!」といったのは面白かった。

らいらいさんが3回アウトになって罰ゲーム。
自分の好きなキャラを語ってファンを増やせ!
だったかな?
パオラって外伝ではアベルとつっくいてるのに
本編じゃエストに取られて可哀想。
技が妹たちよりも低いところに魅力を感じる。
成長がこれまた妹たちに抜かれる。
とかだったかな?
ファンは増えたようです。

炎の聖戦が終わりこの後お別れしてそれからファミレスへ。

ミシナさん、リプルスさんと合流。

ミシナ…らいらいとはまた一味違う最短攻略プレイヤー。攻略仲間の1人。

リプルス…『1人1マップ』という凶悪縛りプレイで紋章、トラ7など制覇したプレイヤー。


娘は東京に宿泊してるらいマザーに預けていろんなゲームの話をした。
でリプルスさんの次なる縛りプレイに一同驚愕。
こ、これは…きつい。地雷はできない。
闘技場はどうやるんだ?など意見が飛ぶ。
内容は言っていいのかわからないので公開されるまでのお楽しみですね。
あとはらいらいさんが聖魔の最短とか語ってたな。
せっかくミシナさんに会ったのに肝心の聖戦最短については
あんまり話はしなかったです。
まあピカルームの掲示板で意見交換できるからいいんだけど。
あとはミシナさんが混ざったジュースをもってきて軍師見習いさんが飲んでた。
ファイアーエムブレム以外でもドラクエとか話題に出た。

ドラクエ1は『かいだん』コマンドをやらないと
かいだんを下りられない。

ゾーマの神殿で動く床があるけどあれは上ボタン
を押しっぱなしで突破できる。


とかリプルスさんも知っててちょっとうれしかった。
ドラクエ1

でみんなとお別れして翌日、自分は秋葉原をぶらぶらしてました。
武器屋、レトロゲーム店など見てました。
クロス†チャンネルというゲームが2000円以内であれば
買おうかなって思ってたんだけど見つけることができなかった。
バイオ5がシナリオ2本追加で発売されてた。
…もう少し待ってればよかった。
本編はもう知ってるのに。
龍が如く4も3月にはでるみたいですね。
開発期間が短いな。でも次は買わないと思う。
さすがにシリーズやってて飽きてきた。
PS3はメタルギアの新作が出るまで待ちます。
サイレン買ってもいいんだけど。
Wiiならニュースーパーマリオが欲しい。Wiiはもってないけど。
ドラクエのルイーダの店に行ってみたかったけど場所がわからなかった。
で夕方に大阪に戻って漫画喫茶で『カイジ』を一気読みしてました。

日記は日を置くと書くのが面倒だし忘れるので一気に書いてみた。

大阪でも機会があればファイアーエムブレムやファミコンを
語れる仲間を集めたいです。
もしよかったらひっそりとコメントでもメールでもください。
集まるかは期待薄ですけど2~3人でも集まれば
大阪で居酒屋辺りでゲームの話でもしましょう。

コメント

No title

イベント日記の執筆お疲れ様です。
細かいことかもしれませんがメトロイドはまだ制覇していません。ハンターズが未クリアです。

あと当日は友達とずっと話しててお話があまりできなくてすいません。

No title

ルイーダは六本木です。入店には因み整理券が必要です。整理券は朝配布して即終了してしまいます。

No title

ども。

>ちくわさん
コンプリートって言う意味で書いたんですけど
どのように書き直したほうがいいですか?

>伊達さん

なんとなく秋葉原のイメージでしたが六本木でしたか…

日記の追加加筆です。

聖戦で城を壊された経験は1度はあると思いますが、
プリーストが城を壊すことってあるのだろうか?
そんな話を攻略仲間としてました。
2章のノディオンが狙い目らしい。
敵をリブローで回復させつつノディオンに引き付ける。
そしてぶっ壊す。プリーストがやったら
びっくりします。賊につぶされるのはよくあるけど。

機会があればこれやってみたいなー

No title

>>書き直し
「(ただしクリアしたのはハンターズ以外全部)」
めんどかったらやらなくても良いです。
こちらも近いうちにイベント日記をうpします。

No title

>ちくわさん

修正しました。今回は全体的にどーだったんでしょうね。
会場を見て回ることがあまりなかったからな。
ミニコンサートは次回はもっと期待したいところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード