高画質動画への道

時間をつぶしてまで画質アップするためにいろいろいじってみた。

・・・あんまかわらない

ていうか今回音ズレがひどい・・・Orz
プレイ動画は通常早送りにしているとはいえこの音ズレはひどい。

この数日、エンコードに莫大な時間をかけてこの結果。
・・・やめた!!!しんどい!!!

aviファイルをwmvファイルに変換する。まずこの作業が時間かかる。

音ズレについてはこれがいけないようだ。
しかし現時点ではこの方法しか知らない。
ムービーメーカーでaviファイルでそのまま編集したら容量はるかに
オーバーしてしまった。しかもフリーズした。
夜に寝て朝起きてもまだエンコードしていない
と言うPCスペックの低さ。
wmvファイルに変換した時点で6797kbps838MBとかなりオーバー。
ニコ動に載せるには600kbps40MBまでというのに。
そこからさらに削らないといけないわけだ。
ボクサーの減量みたいだなぁ。
今までこの時点で画質をかなり下げて600kbps以内に収めてた。

そこからさらにエンコード。
2回エンコードすると画質がイヤでも下がるしよくない。
wmvファイルをflvファイルに変換。

3分動画なら高画質でアップすることに成功した。
しかし20分を超える動画となるとやはりビットレートを落として画質を下げざるを得ない。

ビットレートの目安

興味ある方はクリックしてみてみてください。

によると

25分00秒: 223696[bps] 目安 : 映像130k・音声 64k モノラル(24fpsのアニメなら見れるレベル)

今回の聖戦3章前半は約26分。この通りにエンコードしてみた。

それでも100M超えるか!


画質が占めてる部分が大きいようなので映像を100kまで落とした。
…結果は45MBとアウト。40MB以内に収めないといけないので。

さらに音質についてはもともと早送りしてるし限界まで落とした。
これで何とかセーフ。

今までとほとんどかわらない!!

2度もエンコードしてる分、時間も無駄。
時間を持て余している人たちにとっては問題ないかもしれないが、
社会人には厳しすぎる。

結論として

20分を超える動画については今までどおりのやり方で行きます。
今までそうだったしそこまで画質にこだわる人もいなかったし。
20分以内に収まる動画については今回のやり方で行きます。
20分以内の動画なら以前より画質はアップできそうだと思う。
たぶん…3分動画は成功したから。
その代わり莫大な時間を食うのでその辺の苦労をわかって欲しい。
独り言。まあ見る側にとっては関係ないか。
これでも勉強不足というならもう私生活の方優先です。
廃人のように家の中にこもりPCつけっぱなしでエンコードエンコード…
そこまでしてアップする義務もない。自分の攻略部分は終わってるし。
コメントが欲しい、再生数が欲しい。
それもあるけど聖戦最短オールAの攻略を動画の形で完結させたい。
これが一番の理由かな。まだ短縮余地はあるけど。

聖戦の3章アップしました。
見たい人は音ズレがひどいのでミュートでお願いします。
やり直す気力も時間もないので今回はこれで勘弁してください。
次回はもう少しマシになるように努めます。

・・・もし同じ結果だった場合、今までのやり方で動画はアップしていきます。

今までのやり方で問題なし。

20分以上動画は画質向上は厳しい。
20分以内でも3分や10分ぐらいなら画質向上
できそうだけど20分近くだと厳しい。
結局、今までどおりのやり方で特に問題ないかな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード