パズルボーイズ全面クリア!

パズルボーイズエンディング

今、攻略しているファミコン、パズルボーイズ
やっと全面クリアできました。
今回は誰の助けもなく?一人で自力で孤独に
ひたすら解いていきました。
1面だけ参考にした動画がありますが
それ以外はすべて自分で解きました。
パズル系のゲームは苦手だと思っていたんだけど
これまで涙の倉庫番スペシャル、エッガーランド、
エジプトとクリアしてきました。

俺って結構すごいなとか思ったり。

これでファミコンの攻略は終わり
次のファミコン攻略候補を探そうと思うけど
何にしようかなぁ…

攻略するに当たって

○自分の好きなゲーム
○他のサイトであまり攻略されてないゲーム
○やりがいのある面白いゲーム
○ファミコン限定


この条件が入ります。
でこのゲームを攻略しようと決める。
まずは攻略サイトを探してみる。
どのぐらい攻略されているのか確認。
次に動画なども探してみる。
どのぐらい攻略されているか確認。
あまり攻略されてなかったらやる感じです。
パズルボーイズのときは攻略サイトはなく
動画ではPCエンジンとゲームボーイでありましたが
ステージはファミコン版と被ってるのは
ほとんどなかったのでこれに決めました。

ドアドアや悪魔城伝説は自分の好きなゲームでした。
ドアドアは1つのドアに全員入れることにこだわりました。
しかしTAS動画とか見てみると自分のは甘いなーって思った。
悪魔城伝説、ドラキュラ2などは単に趣味です。
攻略サイトとしては参考にならないかも。

涙の倉庫番スペシャル、エッガーランド、エジプト
いわゆるパズルゲームですね。
こー言うゲームは攻略サイトとしても需要があると思う。
わからない面があれば見て参考できるように。
とはいえわかりづらいかもしれないけど。

涙の倉庫番スペシャルは他のサイトを探しても攻略サイトはない。
1~150まですべての解答を載せた。
機会があればじっくりと説明できる形でやりたいなとか思う。

エッガーランド…これは謎解きステージと一部のステージを
除けばそんなに難しくはないと思う。
でもこれは奥が深いゲームです。
こっちよりもロロシリーズのほうが難しくてやりがいがあります。
ぜひお勧めするゲームです。
攻略サイトとして多少は参考になるかな?
説明書なしで取り掛かったので敵キャラや名前とか
自分で名づけたのでぜんぜん違いますけど。

エジプト…普通にやる分にはむずかしくない。
最短の手数でクリアできるように機会あれば
再度挑戦したい。

パズル系のゲームは1面クリアするまでやめられない。
この面をクリアしないとすっきりしないんです。
だから眠れない。
倉庫番攻略してるときはひどかった。
1面クリアするので1時間も2時間も考えてたときがあった。
それが夜勤明けだと早くクリアして寝ないと
夜の仕事にひびくわけ。
でも難しくてクリアできない。
パズルボーイズもそんな感じでした。
でもパズルボーイズは時間がたっぷり取れるときに
やってたので大丈夫でした。
こー言うパズルゲームは日が空くと勘が鈍るんだけど
パズルボーイズは大丈夫だった。
倉庫番のときはホント悩みまくったなぁ…
パズルボーイズの最終面を解けたときはキターって感じだった。
回転ドアがない分、複雑さはないとは思うけど難しい。

何か攻略しがいのあるファミコン。
お勧めのファミコンがあれば教えてください。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード