他の人のエムブレムプレイ動画の感想

たまには他の人の最近のファイアーエムブレム
のニコニコ動画の感想でも書いてみよう。
別に批判したりけなしたりしてるつもりはありません。
全て独り言です。
シリーズ全てを見てるわけではないです。

【FE紋章】レベルアップ禁止+α 

3章のジュリアンワープに驚いた。
これは斬新だと思う。すごい。
いきなりジュリアンを城へワープ。
それで城に敵は来ない。
続けてマルスワープで制圧。
ただジュリアンは犠牲に…
気になるところはレナの経験値と宝箱や扉ですけど
紋章は宝箱は取り返せるし扉もリカードやカギが
あれば大丈夫だろうか?
レナはワープ2回振ったのでもうリブローも振れない。
マリアとかで代用が利くかな?
分けて1ターンで連続ワープを使う局面
がない限りはいけるのかな?
ウゾームさんやまっちさんの意見が聞きたいですね。
そっちよりも左の動きのほうがすごいですかね。
オープニングが神がかってる。

ファイアーエムブレム 紋章の謎 1ターン1人操作 

この縛りは他のシリーズの縛りよりも一つ抜け出ててると思う。
1ターンに1人だけしか操作ができないという縛り。
アカネイア・パレスでミディアたちが牢屋に入れられてるのを
1人操作でどう救出するかとか20章の3ヶ所をどうやって
とか見ごたえありました。
この縛りのすごいところは全員出撃が含まれるところ。
1人だけ強いキャラを作っても弱い味方に攻撃が来たらどうするのか?
2部もやるみたいで楽しみな動画です。

ファイアーエムブレム 一発屋の系譜 

戦闘で一発しか殴れない哀れな人達が戦います。 
ルール・追撃連続突撃流星剣勇者武器追撃リング闘技場禁止。

普段あまり活躍しない人を使ってるので面白い。
乱数調整とかしてないのでレベルアップに一喜一憂できる。
7章のシャナンのところとかリーフのところとかどうするんだろ?
って思ったけどシャナンのところはやっぱりそーなるかって笑えた。
もしかしたらなにか切り抜ける方法があるのかとか思ったけど。
レプトールのところもティルテュで倒すところとかこだわりを感じた。

【TAS】 ファイアーエムブレム紋章の謎 第2部 1:47:21

TAS動画はファミコンとかよく見てたけど
ファイアーエムブレムでもきたか…と。
最短攻略と似ているようでもある。
時間短縮するためにはやはり早くクリアする必要はあるわけで。
マリーシアを仲間にして挑戦してるところがすごい。
たぶん仲間にしないほうが短縮できそうな気もする。
エンディングでマリーシアは会話あるしww
ところで紋章のサイレスって敵全員に利くんですね。
すっかり忘れてる。ここの短縮はすごいと思った。

基本、自分は実況動画はみないほうなんで。
あとはアーダン、使い捨て、5文字キャラ、ハーレム
トラ7サウンドルーム、ペガサスファンタジー…
こんなところでしょうか?
機会あれば見たいと思う。
ペガサスファンタジーはクレインのところは衝撃的だった。

どの動画も自分の編集よりみんなはるかにすごいということだけは言える。
聖戦9章クリアできたら動画にしてみたいです。
8章はロプト傍系さんの動画を参考にしましたが
9章はピカルームの掲示板だけの情報でちょっとがんばってみたいです。

コメント

No title

【FE紋章】レベルアップ禁止+α…左については言うまでもないので右について。

これはレベルアップ禁止+αとあるけどほとんど+αの方が主ですねw(最少人数しか倒してなければ低レベルになるのは自然のなりゆきだし)当然肝心の経験値配分もがらりと変わりますし、これは全く新しい形のやりこみとして楽しみです。

1、2章はうちの攻略でもボスのみ撃破でいけてたけど、あえて被らないようにしてるんですかね?ターン数をかけずにゲーム動画としての見やすさ等を考慮してるのかもしれませんが。もし必要だったらうちの攻略をいくらでも利用してくれて構わないんですけどねえ。何の工夫もない丸パクリやなぞることすらできてない劣化パクリでない限りは。

宝箱は縛り条件に含まれてなさそうですね。もしやるなら5章で2ターン目以内にウェンデルを仲間にしてワープ2回使って天使の衣とキルソードを守らねばならない…w
あと取られた宝箱を取り返すには盗賊を倒さないといけないので実質回収不可能ですね。

3章のアレは衝撃的でしたねw自分は18人と出た時点で動画止めてしばらく考えてたらどうにか正解に氣づきました。
でもその後思ったんですが、ジュリアンの代わりに目一杯レナに近づけたジェイガンとかを送ってもよさそうじゃないですかね?受けるダメージの期待値を計算したら1ターン当たり約8.8ポイントなので傷薬を持たせれば本隊が自力で到着するまで耐えられるかもしれないし、マルスやレナで敵を剥がして制圧する道を作れるかもしれない。まあこれで達成した方が凄いですが、折あらば自分でも試してみたいところであります。

Re: No title

ども。
宝箱はそーでした。取り返すと経験値が入りますね。
キルソード、天使の衣、リブロー…
このあたりはほしいですね。
なくてもなんとかいけるんでしょうかね?

ジェイガンをワープですか。なるほど届くかぁ。
本体合流できればワープ1回分の経験値は浮きますし。
ただ3章は自分もFC暗黒竜で経験しましたが
城の周りの敵の誘導が大変だった気がします。
これさえうまくできれば…

自分は1章と3章をみました。
1章はウゾームさんのやり方とほぼ同じ感じでしたね。
でも3章でがらりと変わってるし4章はもしPナイトとか
打ち落とさないとなると厳しいんじゃないでしょうか。

No title

どうも、はじめまして。
ウゾームの書さんのBBSからです。
違ったら、すいません。

紋章の動画を見るのが、マイブームなので、続きがみたいし、
人の攻略の、ネタバレしていいのかなぁ~っていうのもあるんですけど・・・
誰かに言いたいというのもあるので、
とりあえず、3章と17章だけ書いちゃいます。

3章は、ウゾームの書さんのやり方で、経験値42で、死なずにいけました。きずぐすりは、2回使っちゃいましたけど、最後のほうで、やり直すのが、面倒だなと思って、ビビって使っちゃったんで1回でもいけたかも。そのせいで、6章が苦戦しました。

17章は、何通りかあるかもしれませんけど、
ワープ4回使って、ミシェイルを城門以外から攻撃させて、他の敵が城門を守れないようにする方法と、
ワープ1回で、ミシェイルに、城門から攻撃させる方法と、
試してみたんですけど、
3章で、死んでなければ、後者のほうがいいかなと思います。
その場合、19章で、エリスがオームを使うので、ワープが使えなくなりますけど、リブローか、リカバーが使える余裕はあります。
1ターン目に、城門がふさがれていると、本来、城門を守るドラゴンナイトが、2ターン目以降も動かなくなるみたいなので、あとは、ロレンスで適当にひきつけて、買い物して制圧。
前者だと、買い物できないのも、痛いですね。
13章以降、17章しか、きずぐすりとせいすい売ってないので。
ハマーンとか、いらないものがいろいろあるし。
長文、失礼しました。

No title

どうも。ありがとうございます。
前者は確かウゾームさんも考えてた攻略ですね。
ミシェイル達の攻撃耐えられるのかが問題で
現実的には厳しいと言う感じでしたが。

後者のミシェイルを城門からという案は素晴らしいと思います。
まだまだ予測できない動きを敵さんやるんですね。
その行動パターンを見つけるとはすごいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード