ファイアーエムブレム新・紋章の謎 光と影の英雄

http://www.nintendo.co.jp/fe/

紋章のリメイクがでるらしい。
しかし正直どうでもいい。
…自分のような古参のユーザーにとっては
もう知ってるストーリーをわざわざ
またやろうという気にはならない。
いくら新キャラやシステムが増えたところで
ストーリーがわかってる分、新鮮さっていうのがないわけで…

ファミコンで暗黒竜クリアしてたので
紋章が出たとき1部をやらずにいきなり2部からやった人。

ドラゴンボールを見てドラゴンボール改を見るか?
ドラえもんを見て声優変わったドラえもんを見るか?
ドラクエ123をファミコンでクリアしたのに
スーファミでまたやるか?
ドラクエ456をスーファミでクリアしたのにPSやDSでやるか?

まあやる人も当然いるけど…
ドラえもんもちょっと見てどー言うのかわかったらもういい。
自分はリメイク出すぐらいなら完全新作出してほしい。
初プレイの人たちにとってはありがたいものですけどね。
顔グラとかも新・暗黒竜の使い回しかもしれないし
ストーリーやマップなど考えたくないからって
リメイクなんじゃないのか思ってしまう。
そのうち聖戦のリメイクとかもくるんだろうな…

ところで影の英雄ってハーディンのことかと思った。
まあ自分は聖戦とか未だに現役でやってるから…なぁ。
PS3もあるけど今はしてない。
蒼炎もあるけど未プレイ。
自分はファミコンとかのシンプルなやつが好き。
マリオもワールドや64、ギャラクシーはいまいちやる気がしない。
ファミコンのあのシンプルさが好き。

まあ言いたいことはリメイクより新作ですね。
まあ新作が出たとしてもやるかどうかはわからないけど。
どーやら自分はファミコン、スーファミの
あの昔の雰囲気が好きなようです。

コメント

同じ意見です。

 こんにちは、やまけんさん。
私も同じ意見です。ですから 新・暗黒竜のときも一回プレイしてそれで飽きました。新シナリオがあるわけじゃなくて、新キャラがちょっとあるくらい、ガーネフの魔導増幅機の意味がわからん、なのでかな~り残念 なゲームとなってしまいました。
 このゲーム買う人は、紋章世代でないFEファンかもしれないですけど、だけどゲーム作るなら新シナリオ考えるならたいした労力でないでしょうですから 完全新作にして欲しいです。

No title

ども。
リメイクって手抜きに見えてしょうがないです。
システムやキャラをちょっといじっただけで
大まかなストーリーは変わらないでしょうし。
初プレイの人にとってはうれしいですけど。
アカネイア戦記が追加されても
そこまで自分にとってはプラスじゃないです。
その前にDSないですが。
新作がでても年のせいかそこまで興味は持てないですねぇ。

No title

 そうですよねぇ。 新・暗黒竜のときも
DSも一緒に買ってでも遊びたい、 という
意気込みのあるゲームでもなかったようです。

 リメイクは昔遊んだ人が同じように買ってくれることを
期待して、その人が悪く思わないようにストーリーを
変えないようにして、追加シナリオも極力はぶくそうです。
 新・暗黒竜も、アテナ、ユミル、エッツェル、フレイ
ロジャー、ベック、ノルン、ナギが出ていますけど
正直 いてもいなくともシナリオにぜんぜん関係
ありませんでした。
 でもどうして ドラクエ9は売れるのに FEは
売れないのでしょう? わかりませんね。

No title

メタルギアの新作は買いますけどね。
いつ発売かは未定だけど雷電が主人公らしいです。
剣主流のプレイというのが少々引っかかりますが・・・

バイオ5のときも5がでて少し後にalternative edition
がでたときやられたって思いました。
シナリオ2本追加と新キャラが少しつかえるぐらいでは
また買おうとはなかなか思わないです。

ドラクエ9は一応新作ですからねぇ。
すれ違い通信とか(自分はよく知らない)
時代にあってるんだと思う。
ドラクエは自分は6で卒業しました。
スーファミやPS、DSなどで123456とでてるけど
リメイクでプレイしたことはありませんね。

兵種変更とかどこでもセーブとか
自分のような昔からのユーザーには
なかなか受け入れられないです。
ていうか3Dエムブレムも違和感ある。

懐かしさでまたやるのならリメイク作品をするよりは
昔出たゲームを手に入れてまたやるほうですね。
イメージと違ってるとうーむなんで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード