タクティクスオウガ外伝プレイ日記1

タクティクスオウガは一応全ルートクリア済み。
今回は外伝に挑戦。
初見なのでストーリーもシステムもわかりません。
ターン制だから簡単に感じるけどどうだろ?
お気に入りクラスのホークマンを1人雇う。
名前は『ナバール』
アーチャーを説得。名前は『スージー』

アルフォンス(うわさのあの人らしい)は
Nの炎の属性でした。
クラスチェンジは
ソルジャー→ニンジャ→アーチャーにしてます。
序盤は何がいいだろう?もう少しニンジャにしておこうかなぁ。
ナイトもクラスチェンジできるけどうーむ。


このゲームのちょっとしたやりこみは『勲章』集め。
護身の心得、騎士の証、皆伝の書、ミラクル、スナイパー
を取得しました。
勲章を効率よく集めるにはどうしたらいいだろう?
お勧めの勲章って何があるかな?
あとは神界の言霊と物欲の権化を違うキャラが持ってます。


メンバーは今のところこんな感じ。

タクティクス オウガ外伝 The Knight of Lodis (J)_09

そして今回もなかなか迷う選択肢がありますね。

「さてまずは人魚を捕まえるか。」
「どういう意味だ?」
「話を聞いていなかったのか?
人魚を捕まえて傷つければ、
彼女は仲間を呼ぶだろう?
それを追い、
長の居場所を探し出すのだ。」

さあどうする?
A 「何かよい案があるわけではない…
B 「あなたの考えは間違ってる…


タクティクスオウガのときはもっと選択きつかったけどね。
Bにしたいけどタクティクスオウガプレイの経験から
いうと泥沼に入っていきそうな気がする。
…けどBにしました。
その手を汚すことはできない。

スフリール神殿でゲームオーバー…orz
フラウロス、アルフォンスやられる。
ドラゴンが多かった…
仲間は重要キャラ?以外はやられても進めるつもり。

スフリール神殿

再チャレンジ。
アルフォンスはニンジャに。他、スージーもニンジャに。
女性ニンジャ2人にナイトメア装備。
アルフォンスはスレンダースピア。
戦略としてはヒットアンドアウェイで。
勲章はアルフォンスがランサー
ホークマンのナバールが皆伝の書習得。
いきなり本番はやっぱりきつい。
どんなステージかわからないと攻略はきつい。
まあオーソンヌも仲間にしたししとしよう。

アレーナ島での戦い

リーダーの人魚はなんとミネルヴァ!
なんとなく直感。
これは人魚を倒したらいけないんだなと。
1回目ミネルヴァを倒して失敗。


失敗

2回目何とかミネルヴァを瀕死に。
フェアリーのグリーシナの非力な攻撃がよかった。
ついでに他の敵も倒さないようにがんばった。
これはたまたま運がよかった。

成功

スタート地点で待機してました。
まさか水かさが増えるとか。
このステージも水を渡れるニンジャが有効か?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード