幻獣旅団プレイ日記2

MAP7 多島海

クリア日数31日 

アースリング 34 召喚ユニット 57 ノアトゥーン
         19 生存ユニット  0
      18384 消費マナ   16913

多島海

妖精たちの軍隊と戦う。マーメイドが厄介。
海の中では強い。潮の満ち干を利用し陸で戦う。
しかし力のごり押し攻略になってしまう…
魔道士と僧侶がメインでした。魔法攻撃が強い。
眠らされるので僧侶で回復する。

獲得ユニット ペガサス  

ペガサス

こいつは厄介でした。空を飛ぶので
歩兵や騎士の攻撃は効かない。
気球部隊も打ち落とされた。
でも味方になるとは頼もしい。
今後の攻略でも使いそう。

MAP8 河岸段丘

クリア日数21日 

アースリング 29 召喚ユニット 39 ノアトゥーン
         20 生存ユニット  11
      10881 消費マナ   13011

河岸段丘

苦戦しました。何度も戦略練り直しでやり直し。
はじめは錬金術で金を増やされてどうにもならずに詰みました。
上の補給地点を取られないように気球部隊を送り込む。
しかし相性の悪いエルフの弓兵が待ち受ける。
素早く降りて回復しながら攻略。
上は気球部隊とペガサスだけしかいけない。
中央は戦士でごり押し。
余裕が出てきたら聖騎士を召喚する。
下は兵士を大量に送り込み補給地点を確保。

獲得ユニット ゲンブ、ドルイド  
ゲンブ

硬いだけの亀。あまり使わなさそう。

ドルイド

錬金術師。お金を生み出してくれるから便利。

MAP9 ジャングルクルーズ

クリア日数47日 

アースリング 34 召喚ユニット 57 ノアトゥーン
         19 生存ユニット  0
      18384 消費マナ   16913

ジャングルクルーズ

47日もかかってしまう。
でもやっとこのゲームのやり方って言うのがわかってきた。
ユニットの上限は20!
なのであえて止めを刺さずに残しておくのも手。
倒したらたまったお金で強い敵を召喚されるので。
それで制圧に時間がかかる。
ジンを召喚されるとかなり厄介です。

獲得ユニット マーメイド、マーアーチャー  

マーメイド

海の占領ユニット。
1回だけ眠らせることもできるので使えるな。
川や海の中では強い。

マーアーチャー

同じく海の弓兵。川や海では強い。陸に出さないよう。

MAP10 悲しき熱帯

クリア日数29日 

アースリング 29 召喚ユニット 47 ノアトゥーン
         19 生存ユニット  8
      11286 消費マナ   10691

悲しき熱帯

マーメイドで川辺で迎え撃つ。
弾切れを待つのも手だと気づく。
弾切れの敵は倒さない。召喚されると…以下同文
グリンディーバもプレイしてたら弾切れになりました。
敵の攻撃が緩んだからペガサス、聖騎士を送り込みました。

獲得ユニット フェアリー、ユニコーン  

フェアリー

敵として登場してたときはうざかった。

ユニコーン

ペガサスと似てるので攻略時によく間違えました。

ここまででユニットをもう一度。
前回のユニット評価と変わってきてます。

兵士…占領ユニット。安くて手ごろ。
投げやり隊…使ってません。
カヌー部隊…MAP6以降使ってない。
海は気球やマーメイドで渡ってる。
戦士…安い割には強い。
たまこめ隊…使ってません。補給地点で回復して戦ってるので。
気球部隊…使える。空に飛んだら地上攻撃受けない。
ただ弓や対空攻撃には弱いから注意。
弓兵…あまり使わなくなってきた。
僧侶…眠らされたときに使ってます。
ペガサス…移動力あるので使えますね。
魔道士…強い敵にはこいつで対応してます。

ユニットの上限は20なのでいかに敵を弱らせた状態で
残しておいて制圧するか。
20なんで弱いユニットの生産しすぎに注意。
敵の武器を切らせて倒さずに攻略。
倒した瞬間、強い敵が召喚されるから。
今回でやっと気づいたよ…
でもそううまくはいきませんけどね。
クリア日数や結果を見ると別にうまくもなんともないです。
ファミコンウォーズよりシビアかもしれん。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード