レイトン教授と悪魔の箱問題

メニュー選びのナゾ

レイトン教授の謎解きが面倒くさい。
中には面白い謎解きもあるけど
こー言う数学的な謎解きは苦手。
答えわかりますか?
わざわざ紙に書いて解きました。
一発で当たってよかった。
この問題は小学生ではちょっと無理なんではって思う。
いや習ったか??
適当に当たるまで組み合わせてもいいのだが
これはそのやり方だと時間かかし効率悪いからねー。

密室のナゾは適当に囲んで解きました。
あれは気づくかどうかの問題だ。
ゴミの片付けや地図とかはパズルみたいなんで
適当に動かしてクリア。
倉庫番などやってたら比較的早く解けそう。
鍵のナゾは発想の転換。

とりあえず謎解きが面倒だけどストーリーが気になる
のですすめてみる。
声優…堀北真希はどのキャラの役だったっけな。
レイトン教授の声はなかなかよい。

解明

コメント

No title

まずチップを引いた代金を求める
X*1.2=60で
X=50
メニューの合計で50ポンドになるように組み合わせる。

ローストビーフと白ワインは他の注文を一番安いものを頼んだとしても50ポンドを超えるので除外。

ルークさんにお酒しばりがあるので、もう1人の人のDRINKから決めてみる。

赤ワイン(21)+ジュース(4or5)=合計(25or26)
ビール(13)+ジュース(4or5)=合計(17or18)

これら合計を50ポンドから引いて24、25、32、33のいずれかのポンドでFOODメニューを考えてみると、どれも組み合わせはない。

よって、DRINKはオレンジジュース(4)とアップルジュース(5)に決定。

残り41ポンドでFOODメニューを選んでみると、スパゲティ(18)サンドウィッチ(12)ポテトサラダ(11)以外の組み合わせがない事に気がつく。

よって、答えは、オレンジジュース、アップルジュース、ポテトサラダ、サンドウィッチ、スパゲティの5種類。

うん、ここまで書いて間違ったら恥ずかしいな。
/(^o^)\

実質チップの計算で割合がでる(確か小学生で習った)だけで、あとは消去法だから、まぁ、小学生でもなんとかなるのかな?

正味 10分くらいで答えがでました。
もっと上手い正解の出し方あったら知りたですね~。

No title

ども。正解です。
レイトン教授もお酒を頼まなかったところが
ちょっと引っ掛けな感じがしますね。

自分は解くのに時間かかりました。
先をすすめてみてまた難しそうな問題があれば
よろしくです。





No title

オッス、自分も「チップを除けば50ポンド」から後は適当にメニューを組み合わせて解きました。
この問題(物語)の主人公がルーク君はともかくもう一人がレイトン教授だというこのゲームの大前提を知らなかったのでお酒の引っ掛けを華麗にスルーできました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード