レイトン教授と悪魔の箱問題4

レイトン教授の問題をあげて以来、アクセス数がちょっと増加した。
ひょっとして謎解き好きな人が多いのかな?
なんでまた適当に問題あげてみる。

馬車のナゾ

これは何とか解けました。ヒントもらったけど(汗)

においのもと

これはちょっとした引っかけ問題かな?
気づくのに時間かかった…

記念碑のナゾ

これはヒントをもらってやっとわかりました。

不思議な図形

これは比較的早く解けました。

カメラは完成しハムスターのダイエットも終わり。
今、警部が落とした破片を集めるところです。
数学問題はホント勘弁。

コメント

No title

4問とも解けました。

1問目
要は連立方程式ですね。
第1試合の結果からA+B+C+D=E+F+G+H、
第3試合の結果からD+A=F+H+E、となるので、
(第1試合)-(第3試合)より、B+C=G
更に第2試合の結果からこの結果を引くと、H=A
よってE+Fと釣り合うのは第3試合の結果からこの結果を引いて、
Gとなる。

2問目
最初は普通に迷路の要領で考えたが3つの出口が全部ニンニク容器に通じてて正攻法ではダメだとわかり、
とりあえずニンニク容器の口が分岐する前に塞いでしまおうかと考えたがそれは実現困難のためハズレっぽい氣がしたので
オッサンの鼻の穴を塞いでやることにしました。
(クリ○ンみたいに鼻の穴がないなんてオチではないですよね…ああアイツは鼻自体なかったかw)

3問目
とりあえずグラスの上限がちょうど文字の真ん中にあるので、水を満たして文字の下半分を隠してみた。
でも何がなんだかわからないので水面に上半分が映ったことにして考えてみると、「8 13 BED」(8月13日は全員ベッドの上で2日酔いという意味かと)なので正解(アルファベット3文字)はBED。
もっともそういう理屈なら「1」の書き始めの斜め線が明らかに答えの完成度を損ねてしまっているのが残念なところ。
余談ではあるが、文字の下半分を隠すといえば今ジャンプでやってる「バクマン。」のタイトルをローマ字表記して下をちょこっと隠すと
「BAKUMAN」→「RAKIIMAN」となるのはガモウひろしファンの間ではあまりにも有名である。

4問目
図形2~6はそれぞれB、C、D、E、Fの左側に鏡を立てた形を表しているので、
図形1はAの左にAを左右逆転した図形(Aだけど)を並べた形、
すなわち図形2の一番下の線2本を消した形というか、「円」の中央の縦線を下まで貫いた形というか、阪神タイガースのマークみたいな形というか、コメントでどうにも表しにくいがまあそんなような形。

No title

ちょ・・・コナン君がここにも!
説明はウゾーム殿ので完璧です。
ニンニクのやつは自分はまったく気づかず
ビンの周りをずっとやっててたまたまおっさん
にふれてやっとわかりました。

バクマンにそー言う意味があったとは・・・
初めて知りました。

めでたく一応クリアできました。
ストーリーもなかなかよかったです。
後一回適当な問題またあげてみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード