ドラゴンクエストプレイ日記5

カガミ姫

フォーン城にて。カガミ姫を救うために塔へ行く。
ここでインパスを唱える。
情報なしでインパスを唱えて入っても先には進めないのか…
ミラルゴと対決。
ミレーユにマホカンタをかけてあとはスクルトかけまくる。
コンピュータにお任せしてたから散々でした。
ゲントの杖をもってるのにベホイミかけるチャモロとか。
YESというまで告白をまつミラルゴはすごい。
それを何千年と断り続ける姫も。
ドラクエは1つ1つのイベントがなかなかいい。

お店

ホント、すぐにわからなくなる。
店の裏に回るという遊び心が今の自分にはない。
店の裏に回るということがわからずまた詰まりました。

頼みごとはされたらNOを必ず1回はするけど。
アモスのところで痛み目見たのにまだします。
昔、プレイしてたときは自力で最後までいけたんだけどな。
ちなみに6はラスボスが強くてクリアはしてないです。

コーティング

ワンピースか!
コーティング船はワンピースよりドラクエのほうが早かった!
ワンピースの魚人島は実はドラクエ6を参考にしてるのでは
ないのかって思ってしまった。

名前変更

名前変更ができるんですね。
せっかくなので名前変更をしようと思います。
名前はどうしようかな?

ハッサン…ウゾーム
チャモロ…
ミレーユ…
バーバラ…らいらい
アモス…
ふくろ…

って考えてみたり。
自分と一緒に旅したい方どうぞ立候補してね。
なければ勝手に決めちゃいます。
もし自分の名前が使われてても勘弁してください。

コメント

No title

>バーバラ
だが断る(笑)

「名前を変更しますか?」
>いいえ
「名前を変更しますか?」
>いいえ
「名前……
エンドレスなのがドラクエw

No title

こんばんはハッサンですwww
そういえばFF1でも名前使われてた覚えが…確かポーションぬってもらったようなw
(※当時のポーションは塗り薬でした)

>頼みごとはされたらNOを必ず1回はするけど。
>アモスのところで痛み目見たのにまだします。
おやこんなところに鏡があるのう(笑)
ドラクエ6は「はい・いいえ」の選択肢がエンドレスじゃなくていきなり後々のことがバシッと決められてしまう箇所が多いですよね。
アモスはもちろんのこと、ミレーユと一緒にいたばあさんから薬草10個もらいそこねたり。

ミラルゴの使うマホターンにはどう対処してましたか?
ほっといてもいいけど何か呪文ぶつけて壊せば律儀に貼り直してくれてその分攻撃が緩むので、自分はニフラムぶつけてました。
消費MP少ない、跳ね返っても害がない、ミレーユ(だったと思う)が職業にかかわらず普通に覚えてくれるというのが選んだ理由だけど、今思えばもしあればマホトラあたりでもよかったかも。

No title

どうも。なかなか熟練度があがらず経験稼いでます。

>らいらいさん

しょーがない。じゃあミレーユにしてやろう。
アリーナがいればいいんだけど。

>ウゾームの書さん

ばあさんから薬草10個はもらえませんでした。
ミラルゴのマホターン対策…してませんでした。
てかマホターンってどんな効果でしたっけ?
やつのベギラゴンはつらかったです。
自分はミレーユにマホカンタをかけて
あとはゲントの杖やベホイミで回復しつつ力攻撃してました。
仲間を呼ばれてもミラルゴのみ集中攻撃で。

ドラクエのカードゲームで『キングレオ』っていうの
あったの知ってる人いませんか?
UNOによく似たゲームです。
当時キングレオ!と叫んでやってました。

No title

(まだ加入してないけど)テリーに立候補して、ルイーダの酒場で飲んだくれてます。

キングレオ知ってますよー。バルザックってのもあった気が(大貧民みたいなゲーム)。

No title

ども。
テリーってだいぶ後ですよね。仲間になるの。
空けときます^^
バルザックは初めて聞きました。
ルールは違うのだろうか?
ドラクエは進化しても名前入力は4文字までだから
5文字の人とか小さいやゆよなどが入る人は
ちょっと名前が抜けるので悲しいです。
まあモンスターを仲間にしたら名前変えられるなぁ・・・

今、もう一人の自分と合流しました。
先にフュージョンしてライデイン覚える前に
魔王の手下を倒したら
もう一人の自分が「君は本当に強いんだね。」と
悲しそうなセリフをはいてなんか切なかったです。
もう一人の自分の存在意義がない!

No title

ルールは基本大貧民そのものだったと思います。カード自体はトランプと同じだから、バルザックのカードを使ってポーカーとかやることも可能(たぶん)。
ちなみにご存じかもしれませんが、キングレオはドラクエ5のバージョンもありました。

No title

ども。そーなんですか。
自分が遊んだことあるのはキングレオだけだったので。
知ってる人がいてよかった。
ドラクエシリーズは123456とプレイ。リメイクじゃなく。
6はラスボスがレベル足りずに倒せず。
なんで今回クリアめざします。
もしリメイクするならピサロなんて使えなくていいので
ドラクエ4でホイミンが人間になるストーリーを
加えてもらいたいものです。

No title

>キングレオ&バルザック
確か「大格闘技場」なんてのもあったような記憶が(ぉ
もちろん当時やっていたクチです、はいw

>名前枠
っ[ 使用お断り ]

No title

ども。ちょっと探してみた。

キングレオ
http://rinbb.blog47.fc2.com/blog-entry-135.html
バルザック
http://plaza.rakuten.co.jp/buchu/?func=diary&act=view&d_date=2009-02-21&d_seq=0000&targetdate=200901
大格闘技場
http://www.mobypicture.com/user/petitboys/view/6460872
銀のタロット
http://crayon124.jugem.jp/?eid=219

他にもあるみたいですね。ドラクエカードゲーム。
自分はキングレオだけやったことある。
名前は残念。@はないですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード