ロックマン2攻略開始?



とりあえずロックマン2のプレイ動画。
初心者も攻略できるような感じにしたい。
気まぐれでつくったのでまあこれは反応次第で。
編集は相変わらず手抜きですが。
ホームページ作成はいつになるやら。

ホームページのほうは全然更新してないので
そろそろ次のファミコン攻略候補を探そうと思う。
ロックマン2でも攻略しようかなとちょっと思ってる。
シリーズでやりこんだのは2だけなんで。
他のシリーズはあんまりやったことないし
クリアしたことないので。
2なら攻略にある程度の自信はあります。
シリーズでも2が一番面白いかなって思ってる。

このゲームはどのステージからでも攻略できるわけですが
初心者でも簡単に?攻略しやすいルートを探してみようと思う。
とりあえず他のサイトをいくつか参考にしてみた。

その1

メタルマン-エアーマン-バブルマン-ヒートマン-
フラッシュマン-クラッシュマン-ウッドマン-クイックマン


一番初めにメタルマンの選択。
メタルブレードは使い勝手がよいので最初に手に入れたい。
ダメだしするとE缶が1つ取れない点。
クラッシュマンとウッドマンも逆にしたほうがよいと思う。
クラッシュマンステージはリーフシールドあると便利なんで。
でもきれいな手順だと思う。

その2

フラッシュマン→メタルマン→ウッドマン→エアーマン
→バブルマン→ヒートマン→クラッシュマン→クイックマン


フラッシュマンはボスの中では弱いので攻略を先にしたい。
が二足歩行ロボットの突破が大変。
ボス前にそれなりにダメージを受けてしまいE缶が無駄になるかも。
またメタルマンと逆にしたほうがボス撃破もさらに楽になると思う。

その3

フラッシュマン→クイックマン→メタルマン→バブルマン
→ヒートマン→ウッドマン→エアーマン→クラッシュマン


この手順はきついと思う。クイックマンが2番手とか。
レーザーと二足歩行ロボット突破が大変。
レーザーは慣れでいけるが二足歩行ロボットは
ダメージ受けてしまうだろう…
クイックマン前にダメージ受けると勝ち目は薄い。
レーザーはタイムストッパーで止められるけど
それをするとクイックマンに使えないという。

その4

メタルマン⇒フラッシュマン→バブルマン→ウッドマン
→エアーマン→クラッシュマン→ヒートマン→クイックマン


入手した武器のおかげで難易度を落とせる典型的なルート?
メタルマンでE缶一つ取れないぐらい?

最後に自分の攻略ルート
手順は修正するかもしれませんが…

エアーマン→メタルマン→バブルマン→ヒートマン
→フラッシュマン→ウッドマン→クラッシュマン→クイックマン


エアーマンステージは落ちさえしなければいける。
エアーマンもある程度体力があれば
リーフシールドなくても突進して撃ち続けたら勝てます。
ボス前で鳥の卵を撃ち続けパワー回復もできる。

エアーマンは倒せる

『エアーマンがたおせない』という歌があるけど
あの歌には共感できませんねー。
自分は1番はじめにエアーマンを倒すので。

エアーマン撃破後に手に入るアイテム2号で
メタルマンステージのE缶を2つゲット。
ボスのメタルマンはガチでやって何とか勝てるぐらいか?
危なくなったらE缶を使えばよいと思う。
メタルブレードは使い勝手がよいので早く手に入れる。

メタルマン撃破後、バブルマン、ヒートマン、フラッシュマン
はどこからせめても問題はないです。

バブルマン、フラッシュマンはメタルマン
のメタルブレードに弱い。
ヒートマンは攻撃パターンが簡単なんで
開戦のみダメージ受けたらあとは
バブルマンの武器がなくてもノーダメージで倒せる。
アイテム2号もあるので攻略も簡単。
なくてもいけるぐらいやりこみましたが^^A

二足歩行ロボットはエアーマンのエアーシューターで簡単に壊せる。

あとはこんな感じ。クラッシュマンステージは
リーフシールドがあるとやりやすいので先にウッドマンを倒す。
クイックマンはホント強いので後回しです。

こんな感じで攻略記事を書いて
初心者でもクリアできるロックマン2動画も作れたらって思う。
もし他にお勧め攻略ルートがあれば教えてください。

コメント

No title

自分もロックマン2はシリーズ中一番多くプレイしたけど(プレイしたのは1~3くらいですが)、攻略ルートはやまけんさんとほぼ同じですね。
エアーマンは正確に小ジャンプさえできれば勝てる。
まあ例の歌詞は現実に合わせるよりも歌詞の完成度を優先したといったところでしょうね。
作詞者も「ホントは楽勝なんだけどなw」なんて考えながら作ってたのかも。

No title

2が個人的にはシリーズで最高傑作だと思ってます。
スーファミに移行される中ロックマンシリーズは6まで
ファミコンで出したという男気のあるゲームでした。

まあボスで一番攻略が簡単なのはヒートマンですかね。
クイックマンとウッドマンは苦手です。

メタルマンステージのE缶2つあるのに取らないのは
もったいないのでアイテム2号が手に入るエアーマン
から攻略してます。

アトミックファイアがあればラクにウッドマンを倒せるのに
何回やっても何回やっても向こう岸にわたれーないよ~

これで無限ループw

クイックマンが倒せないならまだ納得できる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード