初心者でもクリアできる?ロックマン2攻略その4



いよいよDrウィリーのアジトへ。
E缶は1つもなしの状態で攻略します。
はじめはメタルブレードを装備してテンポよく進みます。
こまめに武器の回復をします。
ロックマン2の攻略久しぶりだな。
ホームページのほうも完成させないと…

難関はアイテム1号の3段飛び。

はしごから少しずれてアイテム1号を置きます。
設置したらジャンプしてアイテム1号の上で
また少しずれて続けて設置。それを3回。
じゃないと最後のはしごに飛び移れません。

タイミングが難しい。
何度も失敗したらアイテム1号の回復をしなければいけない。
なので来る前にスナイパージョーの横のアイテムは
取りません。アイテム1号の使用量が減った時の保険です。
それでもダメだったら敵を倒して…です。

ドラゴンの前に画面がスクロールするけど急ぐ必要はないです。
慎重にジャンプして進んでいきます。
ドラゴンは上と中のブロックで炎をかわしながら攻撃。
クイックブーメランが有効。

2面はアイテム2号で大移動。
ここで注意する点ははじめのはしごには飛び移らないよう。
奥のはしごに飛び移るように。

奥のほうはE缶あるし1UPもあるしいいことだらけです。

イモムシの大群はリーフシールドで突破。
ついでにイモムシを倒してここで回復もしておこう。
上からガシャーンとクレーンが落ちてくるけどうまく避けよう。
タイムストッパーで止めてもいい。けどもったいないかな。
ダメージ受けても先に回復アイテムはある。

ボスはメタルブレードで。
難しくはないけど当たるとそれなりにダメージを受けるので注意。
出現位置を少しでも覚えておいたら攻略はしやすい。

…ロックマン…
シリーズで得意なのはこの2だけです。
他のは全然ダメですね。すぐにやられる。
ロックマンシリーズでも2は名作だと思う。
ネタにもよくされるし。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード