クロノトリガープレイ日記その1

久しぶりにクロノトリガーをプレイ。
このゲームはかなり好きでスーファミでベスト5以内に入るかなぁ。
音楽がいいです。森の音楽とかオルゴールとが特に好き。
戦いもわかりやすいし協力技とかもある。
ファイナルファンタジーの魔法もでてくるからわかりやすい。
いろいろ仕掛けがあっておもろいです。
経験稼ぎも底までする必要はなく比較的サクサク進める。

で今回は魔王を仲間にせずクリアしようと思ってます。
実は魔王を倒してクリアしたことがないので。
カエルのエンディングがよさそうな気がするから。
名前も変えました。


カエル…グレン
ロボ…プロメテス(製造番号:R-66Y)
魔王…ジャキ


です。

カエルや魔王そのままだとなんだか味気ないので。
魔王の魔は変な文字だしね。
魔王はまあ仲間にしない予定です。
でも魔王を仲間にしないのは抵抗あるなぁ。
タクティクスオウガでロウルートを選ぶような…
ドラクエ5でフローラを選ぶような…そんな感じ。

消えた王女

序盤で好きなイベントです。
ほんの少ししか会ってないのに助けに来るって言う
このイベントが好きです。
オルゴールがなってちょっとジーンて来る。
マールはマールディアという名前だけど
仮にやまけんと名前を変えたらやまけんディアになるらしいですね。
ここでグレンと一時的協力して戦いますが、
エックス斬りが使えます。

裁判

現代に戻って王女誘拐の罪で裁判に。
これで無罪になるのは厳しい。
余計なことをしなければ無罪にはなりますがどのみち牢獄へ。

*クロノからぶつからない。
*弁当を食べない
*ペンダントを売らないようにする。
*猫を届ける。
*買い物を待つ。


他にもあったかな?
…こっちに有利なのは猫だけじゃねーか。
弁当は回復に使うしクロノからぶつからないと
イベント始まらないし。
ドラゴン戦車は回復部分を壊してから戦う。

ロボ

で未来に逃げる。
未来に逃げてから現代に戻っても追いかけられて同じでした。
久しぶりにやってネズミを捕まえるのに苦労した。
コントローラーの利きが悪いと難しいです。
あれって捕まえなくてもコマンドさえ知ってたら
そのままいけるのかと思いましたが、ネズミを捕まえないと
コマンドを知ってても先へ進めないようです。
ザビィの翻訳なんかもそうなんだろうか?

ネズミの情報はLR押しながらAだったか。
ザビィはXABY


忘れてたら先進めないですからねぇ。

グランとリオン

プロメテスを仲間にして時の回廊へ。
あそこのスベッキオ?はいつ倒せるんだろう?
小さいやつだけど倒せなかった。
知らぬ間に大きくなっていきやがるから
小さいので倒してアイテムもらいたい。
でもカプセルは使わない主義だったりします。
能力上げてもあんまり実感できないので。
中世の魔王を倒しに行くためグランドリオンイベントへ。
ここでは全力斬りを覚えておきたい。
ないとちょっとつらいかも。
グレン…もっと簡単に仲間になった気がしたけど
面倒くさいですね。手順が…
現代に戻って剣を直すところ中断です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード