大航海時代

大航海時代

舞台は16世紀。目的は公爵になること。
貿易、海賊、宝探しなどして名声を上げよう。

この大航海時代を次のファミコンの攻略に決めました。
地図、特産品、人物などそれだけ作るのにも
膨大なデータになりそうです。
このゲームで世界の地名を覚えましたね。

ざっくりと簡単な攻略方法を書いておきます。
まずマルコをいきなり説得できるぐらいのパラがほしい。
頑張って調整します。自分は平均75以上目指しました。
統率や勇気が80あればいいような気がします。

酒場でポーカーで荒稼ぎします。
勝てそうな役がきたら200レイズして儲ける。
負けそうな役ならさっさと降りる。
資金は2000そこそこほしいかなぁ。2日ほど粘っても良い。
造船所で中古船を買う。
レドンダを買います。値切られるなら値切る。
水夫は最低人数5人で十分です。
船の中のコショウと水晶を売って砂糖を買います。

近場で貿易して金を稼ぎます。地中海、北欧辺りで。
仲間を増やして中古船、望遠鏡、六分儀を買っていく。
イスタンブールの美術品がおすすめ。
しばらくは地中海で貿易すると良いです。
名声が上がると依頼も来ます。近場で達成できる依頼のみ受ける。
投資して同盟港を増やして名声上げる。
投資は2000~3000と小出しに投資する。
これを10回ぐらいすれば支持率100%になる。
一気に金を投資しても支持率はなかなかあがらない。
おすすめは北欧。ロンドンとか。

セビリアでガレオンを買えるようになったら買う。
戦闘をしないのならまだ中古でいいと思う。
水夫は100人乗せられたら大丈夫だと思う。
余裕見て150~200人乗せられるようにして良いかな。

アメリカや日本などは王様の依頼がこなければいかないほうがいい。
航海日数がかかるから。
近場で戦闘して名声上げるほうがまだいいか。
戦闘は海賊とイスパニアだけしてました。
あまり戦闘すると港に入れなくなる場合もあるので注意。
貿易して同盟港を増やすのがいいと思う。
しかし依頼がきたら遠出していろんなものを買おう。
金、銀、水晶、サンゴなど。そして同盟港を作る。

まあざっくりと書きました。
港を探そうとして全然見つからないと航海だけに後悔する。
川とかあったら思わず入ってしまうけど港がない場合が多い。
自分も久しぶりにやったんで忘れてます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード