インプラントしてきた

インプラントしてきた。
今は麻酔が効いてるのでほほの感覚がないです。

もともと右下の歯が痛くて歯医者に行ったのが始まり。
他の歯も調べられて「この歯は抜いたほうがよい。」と言われ抜く。
放っておくと膿がたまってどうのこうのといわれたので。
で奥歯を抜いたんだけど当初は食べづらかった。

で奥歯の対処法として…

部分入れ歯、ブリッジ、インプラント…とあったのだが
インプラントを選択。
個人的にはブリッジをしたかったんだけど奥歯なのでできない。
入れ歯はなんかいやだし。
と言うことでインプラント。
これは保険が利かないので料金が高い。
自分が行ったところは料金が448,350円もかかった。
普通のところでは30万ぐらいでできると聞いたんだけどね。
でも金かかるよなぁ…自分みたいな貧乏人には
かなりきついんだけど嫁がしろと言ったんでした。

内訳は

CT撮影診断…10,500円
ステント作成…10,500円
術前診断………21,000円
ope準備………10,500円

フィクスチャー(インプラント体)大臼歯…147,000円

骨増成(小)…84,000円

骨補てん材(骨増成)小…21,000円

2時オペ…10,500円

ホワイトクラウン…84,000円

ジンジヒューポスト…42,000円

ジンジヒューポスト上の仮歯…5,250円
THA上の仮歯…2100円


あと意識がなくなって気づいたらおわってた麻酔みたいなのが
5万円ぐらいするんだけどそれはいらないと断った。
それもいれたら50万超えるから。
意識がある分、それに耐えられるか???の話。

数週間前にレントゲン撮って確認。
周りの歯の治療も終える。

当日、トイレに行く。歯磨きをする。
入院のときに着てるようなあの服に着替える。
頭にもネットをかぶる。髪が入らないように?
歯と唇になにかかけて消毒をされた。
そして鼻と口以外、布団やタオルをかけられた。
そうそう、脈も定期的に測りました。
術前は120と65ぐらいでした。
目にもタオルをかけられたので何をしているのか見えません。
今、自分が通ってる歯医者は目のところにタオルをかけます。
顔に器具が落ちても大丈夫なように???
これだと歯科助手さんの顔が見られないのが残念なんですが…
まあ怖い器具が歯に入るところを見なくてもいいから…
どっちのほうがいいのやら。
そしていよいよ麻酔を打たれました。
これが強いて言えば一番痛いところだったのだろうか…
でも注射を打つより全然痛くはありません。ちくっとしたぐらいで。
全身被り物をしてるので話だけが聞こえてくる…
ドリル?みたいなものであけるのがきました。
麻酔が効いてるので痛くありませんでした。
が血がでてきてるなーっていうのは感じました。
治療を受けている間、歯を開けっ放しにしてるのがつらい。
まあこれは口の間にかませるものをいれてもらえるので大丈夫でした。
それよりも体のあちこちがなぜかかゆくなってくるんですよね。
かゆくてもかけない…これがちょっとつらかったかな。
怖いイメージがあったけどそんなことはありませんでした。
だいたい1時間ちょっとぐらいかかったんだろうか…
無事、治療も終わりました。

インプラントってすぐ歯を埋めてくれるのかと思ったんだけど
ちがうんですね。歯茎がちゃんとしてから歯を入れるんですね。
なのでまたしばらくは奥歯なしの生活です。

*口を何度もゆすいではダメ。血が止まらなくなる。
*飲酒、入浴はダメ。
*食事はゼリーやうどんなど柔らかいものを食べる。
*うがいぐずりでうがいをする。
*歯磨き粉をつけて歯を磨いてはダメ。
*タバコはダメ。


2~3日をピークに1週間ほど腫れがでるらしいです。
幸い、その間は夜勤で人と出会うことはないですけど。

次は抜歯をして…歯をつけるのは先になります。
奥歯がないとかむのがつらいですね。
今は慣れましたけど早く歯をつけておいしいものを食べたいです。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード