FC暗黒竜初期レベル攻略6章



スーファミ版に比べたら簡単だと思われる章です。

杖を振りまくっても経験値は0はやっぱり有利。

スーファミ版との違いをざっと書いてみようと思う。
思いついたのだけ。

○ライブやMシールドなど杖を振っても経験値は0
○武器破壊はできない。
○取られた宝箱は取り戻せない。
○初期配置やアイテム整理が出来ない。
(前の章で調整が必要)
○ソルジャーじゃなくて銀の槍Sナイト(6章)
○隣接したキャラ全員にアイテムを渡せる。
○アイテムは渡すだけで受け取ることは出来ない。
○削りでも経験値は10以上入ることもある。
○初期経験値があるキャラもいる。
○Sナイトの移動距離は8じゃなく9マス
○城内でも馬移動。
○きずぐすりは5回使える。
○ノルダの奴隷市場、横の抜け道がない。
○敵の経験値を見られる。
○マス目が表示されないので自分で数えろ。


こうやってみるとスーファミ版より有利な点が
多い気もする。杖振りまくりはかなり強み。
初期配置やアイテム整理は大変だけど。
まだクリアできるかもわからないので
なんともいえませんが…

6章…杖サマサマの章でした。
ライブ、Mシールド、ワープ…
これらを使いまくっても経験値は0
ホント助かる。
敵を閉じ込めても回復できるから余裕です。
スーファミならどうするんだ??これ。
弓兵の閉じ込めを途中失敗しましたが…
ハーディンに攻撃当たるやんけ!
初めてマップ見たとき上のSナイトが
銀の槍をもっててかなり焦りました。
どうやって攻略しようかと。
しかしまぬけなことにアーマーの道
ふさいだらやつらもそこにたまって
くれて助かった。

次の章も何がワナなのかわからなかった章でした。

…初期レベル攻略ではアベルやカインよりも
マチス兄さんの方が使える。
彼の武器レベルは何と8!
銀の槍はもちろんサンダーソードや
ドラゴンキラーも使えるんですよ。
あとロジャーの守備13にも感動した。

コメント

No title

暗黒竜初期レベル攻略ざっと見てきました。
とりあえず順調みたいですね。経験値もいい感じに使いづらそうなユニットに溜まっていってるし。

杖を自在に使えるのも傷薬を買えない序盤はありがたい。更に後半はワープが紋章より1本多く手に入るし、ハマーンで杖も直せるから村やマルスの説得で仲間になるユニットのいる章以外はボス撃破役とマルスを送って1ターン制圧とかでもいいかもしれませんね。
あと自分はライブなどを買うお金が少々心配でしたが、そもそも紋章はアイテムを売れるようになったかわりに宝箱などの収入が減らされたわけで、暗黒竜は普通に現金収入が多めみたいですね。

それからマルスの狙われる優先順位がやたら高いことにも驚いた。弓兵がシーダを無視したり一人だけMシールドかかってるマルスにサンダーぶっぱなしたり、これだけでずいぶん戦法が変わりそうですね。

ちなみに元祖(?)の紋章の方もぼちぼち改善されてます。今載せているやつは2部3章のパオラが増援Sナイトに囲まれるかもしれない局面が最大の問題でしたが、それも解決できそうです。
それではお互い頑張りましょう。

No title

ども。ウゾームさんとまっちさんの攻略サイト
参考にさせてもらってます。

マルスの優先順位ホント高いです。
だからマルスさえ突っ込まして遠くから
リブローとかしてて問題ないです。
ほとんどマルスを突っ込む攻略です…(汗)
あとは暗黒竜は命中率が当てにならないのが辛いです。

一応、ノルダの奴隷市場まで攻略完了です。辛かった…
ポンポンアップしても仕方ないので今回はのんびりアップします。

No title

命中率、敵味方双方ほんと当てにならないですねw
命中率=武器命中率+技-敵攻速-敵地形効果(打撃の場合)だから、技一桁のユニットでボス戦となると70%台なんてザラですからねえorz

>ノルダの奴隷市場
ということは次章でワープ2本目ですねw
あとリンダは貴重な戦力ですね。
カミュなんかはどーしてもまともに倒せなかったらリンダを飛ばしてオーラ必殺で倒す→シーダ飛ばしてロレンス説得→マルス飛ばして制圧なんて勝手に考えてます…ハマーン取れないけど…。

No title

ハマーンは自分も取らないつもりです。取れたら取るけど。
村の周りのあのパラディンどうするんだ?
カミュは大地のオーブ使ってマリクで必殺…うーむ。
リンダで倒せるのならそっちのがいいですね。
マリクはペラティでちょっと使っただけで温存してます。
ボアが初期経験値0のきれいな状態でいるのがうれしい。
グラディウスって誰も使えないのが痛いです。
ロレンスはジェネラルじゃなくて将軍だし。
なのでマニュアルを誰に使うかも悩みどころです。
ワープの残はアカネイアパレスで2です。危ない危ない。
ノルダの奴隷市場はリンダ説得後、
ジェイクを説得してどけて急いでワープして制圧しました。
竜はパワーリング持ってるのでおびき寄せて
サンダーソードとドラゴンキラーで。
シューターがプッシューンプッシューンって動いてくるので
これはありがたかったです。射程距離も2だし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード