メタルギアソリッド

メタルギア

潜入アクションゲーム。
敵を倒すのが主目的じゃなくて敵に見つからずに任務を遂行する。
これが難しい…
このシリーズはいろんなハードで発売されてますが
PS1ですでに完成度は高いです。

久しぶりにプレイしてちょっと不自由に感じた部分は
○ちょっとした段差が上れない。
○主観攻撃ができない。(一部除き)

これらは他のシリーズではできるようになってますけどね。
ちょっとした段差ぐらいなら飛び越えていけって思ってしまう。
敵に見つかってもすぐ警戒が解除されるのもあれですね。
他のシリーズは逆に警戒が長いだろって感じたけど。

便利だと思う部分は

○ソリトンレーダー

他のシリーズは2以降このレーダーがないから
やりづらいです。こっちのレーダー見て敵の動きみてたので。

苦戦したボスは…
サイコ・マンティス…思うように操作ができん!
突然画面暗くなったりするし。

ヘリ撃墜もバズーカーのぶれてやりづらかった。
意外にスナイパー・ウルフはうまく倒せた。
初プレイのときは苦労したのだが…

初プレイのときはよく攻略本なしでクリアできたなって思う。
スナイパー・ウルフを倒すためにスタート地点近くまで
逆戻りするとかマップの地形とか覚えてないし。

メタルギア3

無線通信はポリゴンよりPS1のこの感じがいい。
これは好みかもしれないが…
ナスターシャって他のシリーズでは出てないなぁ…
クリアしたけど内容忘れてる。
オセロットの腕斬った忍者ってだれやねん?
サニーって4ででてくるけど2でいつでてたかなぁとか。

メタルギア2

ところどころに遊び心が入ってるのも特徴です。
今回、ポリスノーツのポスターを見つけて思わず
ニヤリとしてしまいました。
PS1だけだとスネーク×メリルのパッピーエンド
でめでたしめでたしですが、4でスネークが
老人化するのでちょっと複雑。
スネークには幸せって言葉には無縁なのか…
メリルは意外?な人物とハッピーエンドでよかった。

英語版とあるけど日本語版のほうが好きです。
英語版はステージが多いんだけど日本語版でやってくれと思う。

コメント

No title

☓メタルギア
○メタルギアソリッド、MGS
一応細かいですが、2Dメタルギアファンとして一応。2Dメタルギアも面白いっすよ。
あとナスターシャはMGS1限りの登場ですが、後のフィランソロピーの資金源(著書:シャドーモセスの真実の印税)になっています。

No title

ファイアーエムブレムをファイヤーエンブレムと書くぐらいにファンにとっては敏感に反応するもんなんですね。書き直しておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード