ヨハン対ヨハルヴァ

ヨハン (2)
ヨハルヴァ

今更だけどヨハンとヨハルヴァどちらがいいでしょうか?
自分はヨハンを押します。

何といってもラクチェに対する
・・・じゃなくて

えーっとトラ7は杖ゲーってよく言われますが
聖戦は騎馬ゲーだと思うんですよ。
あの広大なマップに歩兵は置いてけぼりです。
その点から考えてヨハルヴァよりヨハンのほうが使えます。
騎馬は攻撃して再移動ができます。
つまりヒットアンドアウェイができる。これは大きい。

ヨハルヴァ派の意見でよくキラーボウが使える!
リザイアが取れる!と言いますが
キラーボウ・・・使うところは闘技場ぐらいでしょう。
確かにソードマスターなどに勝つためには有効かもしれません。
しかしヨハンでも闘技場で勝てるのです!
勇者の斧に必殺をつけてください!
そして待ち伏せで粘るんです!
愛があれば勝てます!

命中率が0%のときがあるじゃないか?
という意見もあるかもしれません。
自分は闘技場でそんな場面に出くわしたことは
ないです。このヨハンのレベルを
見てくれたらわかってもらえるかなと。
普通に攻略して(最短攻略でも)クラスチェンジは
8章闘技場あたりでできると思います。
勇者の斧必殺だけではどうしても勝てない・・・
そのときはスキルRスピードRをつけるのです。そして必殺出るまで待ち伏せ愛です。
まあ乱数調整できる人ならそれでおk。
まずの強敵は8章の闘技場ゼノンぐらいでしょう?
そこを超えればあとは影が薄く・・・
スキルRは6章で取れます。自分は通常攻略でも
ヨハンに取らせてます。エリートR購入資金です。
6章の次点ではヨハンは結構頼りになると思うのです。
セリス軍はまだ成長途中なので。

3頭の竜作戦でヨハルヴァが活躍?
いやいや弓だと竜騎士相手にはいわゆる地雷ができません。
リザイアが取れる?
それは確かに・・・しかしヨハンでもリザイアは取れるのです!
一度シュミット隊に城を制圧されてから取り戻せば
いいだけの話なんですね。
面倒くさい?いやのんびり進撃すればよいだけの話。
少なくともヨハルヴァよりヨハンのほうが騎馬という点で使えるでしょう。

最短攻略でもない限りはヨハンですねぇ。。。
ラクチェの「そうね・・・愛してしまったもの」
みたいなセリフ・・・いいじゃないですか?

とはいっても最後はたんに好みの話です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード