銀の剣×鋼の剣必殺化 9ターン可能か?

ファイアーエムブレム聖戦の系譜で
序章銀の剣を取って9ターンでクリアして
2章のラケシス闘技場までに鋼の剣を
必殺化させることは可能だろうか?

・・・結論として可能だと思います。

まずはアルヴィスの誘導から

アルヴィスに生贄
アルヴィス誘導

アルヴィスに生贄をささげるために
こに位置に敵を誘導します。
敵のダメージを削ったり位置をちょっと
変えたりしただけでも動きが変わるので注意。
ここで3体鋼の剣☆が稼げないけど仕方ありません。

アーダンとエスリン

聖戦の序章9ターン攻略ですがシグルド以上に
エスリンも全力で進まないといけません。
エスリンの歩数を1歩でも稼ぐために
アーダンを出撃させます。
この位置にアーダンを置くだけ。
これでエスリンの歩数が1歩稼げます。
これが後々ボディブローのように効いてきます。
アーダンの役目はこれで終わり・・・

次はキャラのパラ

シグルド Lv11 HP43力19魔1技12速14運9守13魔防3
鋼の剣☆29
キュアン 経験値66
エスリン 経験値88
レックスLv5 経験値84 HPと力のみ上昇
ミデェール 経験値96

これは以前のときのデータです。
鋼の剣の☆は銀の剣を取るとこんだけ
稼げません。でも頑張ったら☆24まで
とれることはわかりました。

これで間に合うかですが1章で
ガンドルフの増援を1回呼び
シグルドで6体倒すことができます(はず)。
これで鋼の剣の☆を取り戻す予定。

力は毎回上げる。速さ14はきついです。
これ以上速さの妥協はできません。
弓兵に手やりの追撃できません。
なので序章でできればシグルドの速さ16
最低でも15ほしいところです。
守備はいりません。攻撃してもらうため。

あとはキュアンの力、レックスの力などが
1章で必要になってくるので必ずあげる。

レックスの配置

手斧の蛮族をおびき出すために
レックスをここの位置に配置します。
手斧の蛮族がきたらエバンス城の敵も
全部でてきます。
正面からやると他の敵が上のほうへ
いってしまって☆を稼げなくなる。
この位置が手斧蛮族だけ攻撃範囲に
当たる絶妙な位置かなと思う。
エバンス城の敵が出てこないと
最終ターン敵を倒して道を作るのが
至難の業になります。
銀の剣無視ならシグルドがもう少し
前に進めるので殲滅もできるのですが・・・

最後の詰め

最後の詰めです。
手斧蛮族がキュアンの下のほうが望ましい。
弓兵2体はシグルドの横へ誘導。
ここでキュアンの手やり連続か必殺
が必要になります。これで1体撃破。
弓兵に連続手やりの乱数はなかなかない。
横にエスリンがいるのでラブラブアタックでも可能
だけどこれも乱数厳しいなぁ。
残りはアレク、ノイッシュなどで倒して
シグルドで兄妹アタックで倒して制圧。

何パターンか探しました。
A シグルド・・・力19速さ15
B シグルド・・・力19速さ16
C シグルド・・・力18速さ16

B案が理想ですが、他のキャラのレベルが
くそみたいな調整になってしまいました。
力の妥協はジェノアのボス対策のため
許されない。Lv10でクリアなので
前のデータから見て力1落としても
間に合うとは思うんだけど・・・
敵と闘技場の検証がまだなのでわからない。
速さの妥協ですかねぇ。前回のデータは
速さ14なんでここで妥協しても
まだ取り返しの余地はあります。
速さ14のときは1章の乱数調整は
きつかったです。
ということでA案で詰めを完成させました。
次回、銀の剣×鋼の剣必殺化(予定)
9ターンの詰めを公開しようと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード