フォークリフトの資格を取った

フォークリフトの資格を取りました。
・・・なんとなく。会社で使うことも今のところ
はないけどもし転職したときとかのために・・・
資格を取ったはいいが乗る機会がない。
忘れたらいけないのでメモしておこうと思う。

フォークリフトの運転までの乗り方(カウンター)

○後方ヨシ!前方ヨシ!
○三点支持。取っ手、座席、左足ステップ。
○シートベルト、座席調整
(左手ハンドルを持ちながらブレーキは踏む。)
○ミラー調整、左手でハンドルノブを握る。
○右手でキーをまわす。(必ず右足はブレーキ)
○リフトレバー(左)を引いて上昇(約20cm)
○ティルトレバー(右)を引く。(最後傾)
○進行方向(前)にレバーを入れる。
(ハンドルのノブを持っていること。)
○安全確認(右ヨシ、左ヨシ、後方ヨシ、前方ヨシ)
○右手(ハンドル)と左手(サイドブレーキ)を
持ち替えてサイドブレーキ解除。
○左手はノブ、右手はひざでスタート。
(左手のみの運転)

フォークリフトは左手のハンドルのみで運転です。
思わず車のときのように右手も使いそうですが・・・
自動車と違って小回りが利くのでハンドルを全開に
まわしたらコンパスのように回ります。
曲がるときは後方タイヤを基準にして回るといい。
車と同じ感覚でハンドルを切ると早く曲がってしまいます。

練習時間は他の受講生の運転時間も
はいるので実質運転実習は2時間ぐらいでした。
はじめのほうは慣れなくてミスしたけど・・・
荷台の積み上げが・・・フォークの傾斜が・・・



事故しないように慣れておきたい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード