年末調整 書き方

毎年この時期になると年末調整の紙がきます。
毎年書いてるけどなぜか書き方忘れてしまう。
のでざっくりと記入の仕方。

141025hokenryoukoujyo1.png

まずは保険のほうから。
会社で保険入ってたらそのまま。
自分で生命保険とか入ってたら保険会社から
はがきが来るのでそれと一緒に出す。
生命保険の名前や保険の種類など記入。
で合計して書く。
これが難しいわけじゃないけどわからん。(書く場所が)
なんで年末調整の紙って記入欄が小さいのだろう。
まあ会社のほうである程度は書いてくれると思う。

あともうひとつは家族の紙。
これは家族構成とか書いてたら特に問題なし。
子どもの収入なんて0円だしね。
会社の人で子どもがいるのに記入欄が扶養なし
だったので「あれ?子ども扶養してないんですか?」
って聞いたら「嫁のほうが稼いでるので・・・」
となってうーん給料増えてくれ・・・Orz
印鑑忘れずに。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード