烈火の剣序章1章攻略

久しぶりにファイアーエムブレム烈火の剣を攻略します。
とりあえずリン編ハードです。
ピカルームと攻略違うのはケントじゃなく
セインを育ててみようと思います。
まあどっちでもいいと思います。
槍レベルがセインのほうが若干高いので。

序章#0

1ターン

リン:N2W3

2ターン

リン:N1W4鉄の剣S

3ターン

リン:N2W2鉄の剣W #608
(Lv2 ○○××○○○)

ここは全くピカルーム攻略と同じです^^
この詰め攻略を実践してみようかなという方へ
動かし方はこの通りに動かしてください!
動かしてからキャンセルしたり違う順で
動かしただけでも乱数が消費しちゃいますので。
Nは上、Eは右、Wは左、Sは下
HP、力、技、速さ、運、守備、魔防の順です。
○があがってる。×はあがらない。
#100とかは乱数位置です。
剣の横にある数字は耐久です。一応書いてみた。
イベントは基本的に飛ばしてください。
乱数が消費されるかもしれないので。
クリアしたらそのまま続けるのではなくて
各章からロードしてスタートしてください。
こんなところかな

1章#24

1ターン

リン:N1E2鉄の剣39N
セイ:E4鉄の槍45S
ケン:E5S2

2ターン#46

リン:E2S1鉄の剣37S
ケン:N1救出→リン
   N3E1
セイ:E3引き受←リン
   降ろすE→リン
   E2

3ターン#68
   
リン:S1E2鉄の剣35N 
(Lv3 ○○○○○○○)   
セイ:E4N3鉄の槍N #1272
Lv2 ○○○○××× #1276
ケン:W2 
#1366に合わせてターンエンド

烈火の剣乱数調整

乱数調整で矢印を斜めに行ったり来たりして
乱数を消費します。5往復で乱数100ほど
消費するかな?次に調整でぐるぐる回して
○か×か調べます。
乱数1だけ消費する適当な場所
を見つけて最後は調整します。
自分は上の場面で調整しました。
歩兵で周りが平地だったらわかりやすいんだけどね。
ぐるっと森を囲む感じで回します。

烈火○
これは○
烈火×
これは×

それで乱数ツールを使って
xxcxxxxxxxxcxxと打ち込んで乱数候補数を絞ります。
目的の乱数位置まで来たらそこの位置で
敵を倒すように調整します。
確か烈火は4消費するはず。
命中判定2個、必殺判定1個、瞬殺判定1個
間違ってたらすいません。
ちなみに封印は3つ、聖戦は基本1つです。
上の詰めで#1276でセインのHP、力、技、速さ
があがってるわけですが、敵を倒すのに4消費するので
そのまえの#1272で倒してます。
1%の必殺
見よ!1%の必殺を!
ケントのほうが技があるので必殺率は2%で
乱数調整も楽だったんですけどね。
1章から1000以上も乱数消費してしまった。
攻略はあまり乱数を消費せずに攻略にしたいんだけどね。
リン全パラ
同様に全パラもこんな感じで上げられます。
ロイドルートのほうが短縮しやすいかなと思うので
ロードのレベルには注意します。
分岐ってそうでしたよね?

乱数調整っていっても乱数ツールがないと
どうにもできないよなぁ。 
ざぶさんのツールはまだ残ってるみたいです。
らすさんツールは見当たりませんね。
自分はGBAはらすさんツール、聖戦はざぶさんツール
使わせてもらいました。
烈火の剣のスタート時の乱数位置も教えてください。
確認のため。攻略は・・・気長に・・・やめるかもやけど。
乱数調整の解説サイトも少なくなったよなぁ・・・
だれか詳しい解説教えてください。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード