第二種衛生管理者試験受かった

RIMG2704.png

第二種衛生管理者の資格を取りに行きました。
どういう資格かというと

第二種衛生管理者免許を有する者は、有害業務と関連の少ない
情報通信業、金融・保険業、卸売・小売業など
一定の業種の事業場においてのみ、衛生管理者となることができます。
主な職務は、労働者の健康障害を防止するための作業環境管理、
作業管理及び健康管理、労働衛生教育の実施、健康の保持増進措置など。

まあ持っておいて損はないだろうと思う資格です。
国家資格だし。
うちの会社では昇級において必要な資格なんで。
持ってても昇級できるとは言えないけど・・・

問題は当たり前だけど勉強すれば取れるかなと思います。
自分はネットで過去問をプリントアウトして
電車の通勤時や家でちょろっと問題を眺めてやってました。
試験は1か月に3~4回行われてます。
万全を期して3か月ぐらいのんびり勉強してました。
試験を受けたとき、「あーダメだった。落ちたな。」
って思ってたけど運よく合格してました。
問題は似てるけど文章が微妙に違ってて戸惑いました。
よかった。受かるとやっぱりうれしいです。
問題は労働衛生、関係法令、労働生理と
分かれてて科目ごとの得点が40%以上かつ
その合計が60%以上で合格です。

勉強はひたすら過去問を解く。それだけでした。

第2種衛生管理者過去問題集

問題と答えと上下にあってすぐに見直しできました。
五択の選択問題なんだけど他の答えについても
正しい説明があってわかりやすかったです。
これをプリントアウトしてました。数年分。

過去問クイズ

これは実際の試験みたいな感じでパソコン上から
問題を解いてました。
間違ったところだけノートに書きだして勉強って感じです。

試験もだけど手続きが面倒でした。
会社の事業所の証明みたいなのをもらって
受験申請書の請求をして・・・(実は会社でもらえた)
書類に書き込んで試験場まで向かい(けっこうな田舎でした)
試験を受けました。
合格通知が来たらまた書類書いて出します。
免許が来るまで1か月近くかかるようです。

問題は過去問をやってたら取れます。
次は第一種衛生管理者の資格を取ろうと思ってます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード