小学校の入学式に行ってきた

長女の小学校の入学式に行ってきました。
早いものです。
夜勤明けでそのまま入学式に行ったので疲れました。
RIMG2713.png
日教組や左翼の勢力が強いのかなと思ってたけど
国歌斉唱が普通にあって驚きました。
自分が子どものころは国歌斉唱とかありませんでした。
入場の音楽はドラえもんとおばけのQ太郎(旧バージョン)でした。


校長先生の話も話す前に日の丸の旗に一礼してから
お話が始まったのも驚きました。
自分が子どものころは日本の旗も飾ってなかったです。

ただ気になったのは児童の名前を呼ぶときに先生が
男女関係なく「○○さん」と呼んでいるところでした。
男の子は○○君で女の子は○○さんじゃないのか。
最近の学校はそうなんかぁ。
これだと友達を聞くとき男か女かわからんな。
音楽の教科書は最後のページは君が代で安心しました。
あと学童とかも子どものころはなかったなぁ。
1年は国語と算数だけなんですね。理科、社会がなく生活。
クラスは3クラス。1クラス30人もいない。少子化かぁ。
あとは障がい者に対しての保護は厚いです。
自分のころは養護学校だけではっきり分かれてた。
あと個人情報ないらしいですね。
クラスメイトの住所とか電話番号も保護か。年賀状だせねー。
自分の子どものころとはえらい違いです。

小学生でもきちんと統率が取れて言葉もしっかりと
話すんだなぁ。学校ってすごいなって思いました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード