第一種衛生管理者の試験合格した

第一種衛生管理者の試験を受けに行きました。
どういう資格かというと

安全衛生に関する資格です。
法律では50人以上の規模の事業所は衛生管理者の選任を義務
づけられてるので衛生管理者の免許を持った人材は必要になる。


まあ持っていて損はないだろうと思われる資格です。
そして国家資格の中でもちょっと勉強すれば取れる資格です。
でも出題範囲は広いしなにも勉強してなければ
当然ですが取ることはできません。

いきなり第一種衛生管理者の資格を取るのは難しいです。
出題範囲が広いし仕事をしながら勉強するのもしんどい。

そこで自分はまず

1.第二種衛生管理者の資格を取る。
2.第一種衛生管理者(特例)で受ける。

これで合格しました。

2回受けなければいけないわけですが
第一種衛生管理者を受験するとき
第二種衛生管理者の試験に合格してるので
出題範囲が一部免除されます。(特例)

第二種は
関係法令、労働衛生、労働生理とあるけど
これらが免除されます。
第一種の特例は
関係法令(有害業務)、労働衛生(有害業務)
だけです。
いきなり第一種をうけるとこれら5つ全て
勉強しないといけません。
だから2回に分けて範囲も2回に分けて勉強しました。

第二種衛生管理者の時は落ちたなって思った。
労働生理とか計算もあったので。
第一種衛生管理者の特例は覚えるだけです。

勉強法はこれを買って勉強しました。
RIMG3003.png

要は過去問題集です。過去問を何度も解いてたら
じきに覚えてきます。
ただ過去6回分ではちょっと心許ないです。
それよりも過去の問題は第2種衛生管理者のときに
以前紹介したホームページを参照にしてください。

第一種衛生管理者過去問題集

第一種衛生管理者過去問クイズ

平成19年まで過去問を解きました。
問題集のほうは間違ったところだけを見て
過去問クイズで○が多くなるまで勉強。
だいたい3か月ぐらいでのんびりと勉強しました。

RIMG2960.png

受験会場は近畿安全衛生技術センターです。
結構田舎なところにあります。
加古川駅で乗り換え神野で下車。そこから歩く。
加古川からバスも出てるみたいです。

RIMG3001.png

合格!
これで会社で必要な資格はとりあえず取った。
機会あればまたなんか違う資格取ろうかな。
ジャンルは問わない。
一から勉強して比較的簡単にとれそうで
かつそれなりに必要な資格が取りたい。

英検、簿記、大型免許、基本情報技術者試験
なんかちょっと勉強すれば取れる資格がほしい。

とりあえず衛生管理者の資格は国家資格の中でも
取りやすい資格だと思う。(たまたま受かったから言ってる)
当然勉強は必要ですが。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード