ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト

このゲーム…面白かったなぁ。
自分はこの1からやってました。
1のエンディングの音楽は泣ける。
横のカクカク進みとか話すで東西南北
まで決めてコマンドコマンドのキャンセル…
経験値稼ぎが大変。胴の剣買うのも大変だった。
竜王のところまでいけるのにレベルが全然
足りずにダメージが10も与えられないと言う…
次のレベルまでメタルスライムをひたすら倒す。
でもね、当時はファミコンだったから
こーいうのは苦痛のうちにもはいらなかったんですよ。
経験稼ぎでひぃひぃいってたら他の理不尽な
ファミコンゲームはやってられません。
ダーストドラゴンと死神の騎士とストーンマン
と大まどう…この4人が強かった…
洞窟を下りるごとに音楽が深くなっていき
ドキドキしながら進めたものです。
玉座の後ろから風を感じる・・・
で玉座の意味がわからなかった当時の自分。
当時は自力ではクリアできなかったので
レベル30の強い復活の呪文を教えてもらい
竜王を倒しました。
竜王が正体を現したときの強さはもう最強です。
レベル上げてベホイミをちゃんとすれば問題ない。
町や呪文も少ないけどやってたな。

ドラクエはクリアしたときの嬉しさはすごいです。
あのエンディングを聞いたらジーンてきます。

ところで『ダイの大冒険』と言うドラクエ漫画がある
けどアレも改めて読み直すといい漫画だと思う。
個人的な名場面ベスト3

1 ゴメちゃんとの別れ

『僕の友達になってよ』っていうダイの願いに泣けた。
最後もみんなの心を1つにする願いを
かなえてゴメちゃん消滅;;
これ普通に読んでて涙が出そうになる。
神の涙!

2 大魔王を倒してこの地上を去る

ドラクエではお約束の
『仲間になって世界の半分をやる』
と言うセリフ。ダイは当然断る。
それに対してバーンは
人間と言う生き物は特別な存在に
恐怖する。ダイもドラゴンの騎士で
大魔王を倒して平和になっても
やがてその力をおそれて迫害するだろうと。
そこまでして人間は守る価値あるのか?
でもダイはそー言うのも含めて人間が好きだと。
もし人間がそーいうことをするのであれば
この地上を去ると。
この地上を去るといったときのダイとレオナ
の表情がなんか悲しかった。

3 ヒュンケルの父親

ガイコツの父親なんですよね。
名前は確かバルトス?
で勇者アバンたちが魔王ハドラー
を倒しにやってくる。
それを阻止しなければならない。
勇者が魔王を倒す視点じゃなく
逆の視点からの表現がすごい。
骸骨に育てられてもヒュンケルに
とっては父親。
それを倒したアバンは憎いと。
深いわ…ガイコツ父さんの
思い出をありがとうに泣けた。


内容忘れてるので全巻読破する予定。
ホップはいつまでも弱虫でいて欲しかった。
最後の方なんか成長しすぎだと思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やまけん(--;)

Author:やまけん(--;)
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード